
--/--/-- --:--

楽曲分析とか

2007/08/10 08:55
Ich war niedergeschlagen, weil die Blätter von dem Baum gegenüber meinem Haus herbstlich rot geworden waren.

(私は、家の向かいの木の葉が紅葉していたので、がっかりした。

niedergeschlagen = がっかりした、意気消沈した、打ちひしがれた
gegenüber + Dativ(3格) = ~の向かいの
herbstlich rot werden = 紅葉する

うちの前の木は、なんともう紅葉が始まってしまったんですよ。
それを見てもう本当にがっかり。
昨日友達とも話していたんですが、もう8月も半ばだし、今後も夏は来ないのではないかと。
気づけば日も短くなっていて、最長夜の22時半くらいまで明るかったのが、今日はもう21時半くらいで真っ暗でした。

もしかして今年は、夏の掛け布団を使わなくて済むかも。。。
それに今年は、夏中ドイツに居ることが早くに確定していたため、クーラーのない部屋+窓締め切ってのオーボエ練習は暑さとの戦いだと思いはりきって扇風機を買ったんですよ。縦型の、タイマー付きの、けっこう立派なのを。
でもそれもたぶんもうお役御免。3回位しか回した記憶がありません。とほほ。

ところで、今日から語学学校は一休みして、レポートを書いています。

Werkanalyse(楽曲分析):メンデルスゾーン 『交響曲第3番・スコットランド』
  夏休み明けの授業で、口頭発表

Seminar Musikgeschichte(音楽史ゼミ):マーラー 『大地の歌』
  提出形式のレポート、ただし10枚くらい

とりあえずは期限の迫っているWerkanalyseから。
口頭発表なのでドイツ語がかなり心配ですが(ちゃんと説明できるのかとか、先生から質問されたことにすぐ答えられるのかとか‥)、まぁ心配していても仕方がないので、事前に調べられるだけ調べてまとめておきたいと思います。

夏休みを機に〟一日一言ドイツ語〝を始めましたが、やることもすごくたくさんあってなかなか毎日更新は難しいので、今後は少し間が開くかもしれません。なので今後は〟毎回一言〝になると思いますが、よろしくお付き合いくださいね。

眠いです‥

2007/07/24 08:02
『Ich bin müde. (私は疲れている。

が口癖になっている最近‥。エネルギーが足りないですね!!
月曜からこれじゃあいけませんね。語学学校の集中通い(=午前・午後の両方)は今週いっぱいなので、なんとかのりきらないと。
でも今週が終わったら、夏休みが半分終わりかぁ。後半は、レポート2つ(まだ何も始めていない)と、練習(ペースアップ!)が待ってます。あれ、夏休みはどこへ?!
結局、私の人生って、いつもこんな感じなんですよ。ユミットにも 『自分で忙しくしてる』 って言われたし。
『わかっちゃいるけど、やめられない~ こんな私です。

そうそう、何が言いたかったかって、ドイツ語の müde って単語は

疲れている、眠い

どっちも意味するんですよ。
だから、上の言い回しで、(私は眠い。) とも言えるんですね。

逆を言えば、『眠い』 と 『疲れてる』 の言い分けができないんですよね。
(たぶん。もし、ちがう!という意見がありましたら教えてください。)
きっとドイツ人は、眠いも疲れているも、同じように感じるのかな? なんて勝手に思ってるけど、どうなんでしょう?

似たような例は、Seetang この1つの単語で

海草、海苔、昆布....

などなど、海草全般をあらわすことが出来るんですね~。ワカメも海苔も一緒だなんて!
ドイツ人は、海草類を食べる習慣がないですからね。でも、とろろ昆布とか、一体全体何て説明したら通じるだろう?

この単語で困るのは、青菜ごはんおにぎりなんかを説明する時。
私、よく昼食に、おにぎり持参して食べてるんで、いろんな人に、『その中身は何?』 って聞かれるんですよ。
でも、せいぜい、『いろんな種類のSeetang 程度しか答えられなくて、ホントはもっと違うのにって思う。

『Ich berichtete euch über die Unterschiede der Wörter zwischen Japanisch und Deutsch.』

(私はあなたたちに、日本語とドイツ語の単語の違いを伝えた。

さて、寝ます

日本が急速に復興した理由

2007/07/20 07:58
Ich wurde heute im Unterricht gelobt.

Ich bin heute im Unterricht gelobt worden.


(私は今日、授業中に褒められた。

loben  褒め称える、称賛する
tadeln  非難する、叱る

wurden接続法Ⅱ式 = 受動態 過去形

sein接続法Ⅱ式worden = 受動態 現在完了形


 この場合、形が違うだけで、どちらも内容は同じです。

ちょっと子供みたいな作文になってしまい恥ずかしいのですが、今日は特に文法的に目新しいことを習わなかったので、新しく覚えた単語 loben と、いまいちあやふやな 受動態 を使って文を作りました。

なんで褒められたのかと言うと、先日も書いたのですが、私は今、語学学校で、レベルの違う午前と午後2つのコースに通っています。

前々からそれを気にしていた語学学校のChef(校長先生・名前はユミットと言います)から、『なんでそんなに一生懸命やるんだ。午後の授業では君は疲れてるじゃないか。今度から僕のやる午後の授業にだけ来なさい』 等々言われていたのですが、かまわず毎日、午前午後と授業に出続けていました。
[日本が急速に復興した理由]の続きを読む

今日の格言

2007/07/18 07:57
Was Hänschen nicht lernt, lernt Hans nimmermehr.
(子供のときに覚えないことは、大人になってからもとても覚えられない。)

今日の授業から。
ドイツの格言(Sprichwort)について勉強しました。
これが何を意味しているか考えて、みんなに説明する、という授業だったのですが、すごーく難しかったです。
日本語でも、格言や諺って、理解するの難しいときあるじゃないですか。それがドイツ語だと、頭をこねくり回して考えて、やっとなんとなくわかるって感じでした。

この文は、かなり意訳になっているのですが
Hans というのは男性の名前(ハンス)で
Hänschen というのは、『小さいハンス』、つまり子供のときのハンス
を表しています。
ちなみに、ドイツ語で、語尾に ~chen がつく単語は、『小ささ』 や 『愛らしさ』
を表し、中性名詞をつくります。

nimmermehr 今後決して~しない、決してもう~しない

私としては、何かを子供の時に覚えることはすごく大事だけれど、大人になってからでも覚えられることはたくさんあると思うんですよ。
さらにこの格言を深読みすると、『人間なんてそんなに変わらないものだから、その時やらなければ後でできるわけがない』とも取れると思うのですが、どうでしょう?

この格言には、続編があって、

Was Hänschen gelernt hat, das reicht für Hans nimmermehr.
(子供のときに覚えたことでも、(やり続けなければ)大人になったときできない。)

これもかなり意訳ですが、大人になったとき、reichen(達する、充分である)nimmermehr (決して~しない)となっているので、大人になったとき達しない=大人になったときにできない と訳しました。

個人的には、こちらの方が、胸に響きますね。
何かを学ぶのに終わりはないので、やり続けないことには、上達しない。それどころか、むしろ後退してできなくなってしまう。

オーボエにも、ドイツ語にも、あてはまりますね~。
それどころか、人間関係にもあてはまるな~と。自分から努力してコンタクトを取らなければ、どんなに仲が良かった友達でも疎遠になってしまう‥とかね。

うーむ、なかなか深いですね。

最後にもうひとつ。

Es ist nie zu spät, etwas zu anfangen.
(物事を始めるのに、遅すぎることはない。)

一日一言

2007/07/17 07:30
かなり酷い地震があったようですが、みなさん大丈夫でしょうか?
こちらに住んでいると、日本の様子がなかなかわからず心配です‥。

ところで、今日から
〟一日一善〝 ならぬ 〟一日一言〝

に挑戦してみたいと思います。


って突然言っても何のことやら、ですね。

前回書いたように、夏休みは集中的にドイツ語を勉強しているのですが、そこで、復習の大切さを身にしみて痛感しているのです。
単語でも、文法事項でも、『前にも勉強したのに、すっかり忘れてた~』っていうことがあまりにも多くて、これがドイツ語の上達を妨げているな、と。

そこで、一日一言(できれば毎日)、ドイツ語で簡単に今日の出来事を書いてみることにしました。
今は語学学校に行っているので、本日習ったことから。
ドイツ語に興味ない人にとっては、どうでもいい内容だと思いますが、ここはひとつ、私のモチベーション維持のためにおつきあいくださいませ。ひととおりのドイツ語を勉強した人が、わかる程度のレベルで日本語やポイントも書いてみようと思います。
もちろん興味ない人は読み飛ばしてください~。
[一日一言]の続きを読む
 Home 
