
--/--/-- --:--

引越し

2010/01/19 09:48
みなさんお元気ですか?
ドイツは一時期のマイナス何度という寒さが和らぎ、ずいぶん過ごしやすい毎日が続いています。ずっと積もりっぱなしだった雪もだいぶ解けてきました。

突然ですが、いま引越ししようか真剣に検討中です。
ドイツに来てから、一番初めに間に合わせで2ヶ月間WG(ヴェーゲー、共同生活)に住んだ後は、もう4年以上も現在の部屋に住んでいるのですが、不意にとってもいい条件の部屋がみつかってしまいました。
そもそも私は、面倒なことが嫌いだし、変化もあまり好きではないので『引越しなんてもってのほか!』 『いま問題なく練習できているし、ずっとここでいいや』と思っていました。
でもやや気になるのが、この近辺はそんなにお金のある人が住んでいる地域ではないので、ちょっとごちゃごちゃ感が。
家でレッスンをしたいな~と思っているので、生徒にうちに来て欲しいとは少し言いづらいのです。

見つけたところはどんな部屋かというと。
利点
1.なんと言っても地域的によい。
 閑静な高級住宅街ですごく綺麗な街並みです。
2.友達が貸しだす。
つまり何か問題あっても(壊れたりしても)すぐ対応してくれる。
 今の管理人さんは忙しすぎて何回も電話しないと来てくれない。
3.広さ約1.3倍。
 お風呂、トイレなど合わせていま:約14畳→そこ:18畳。
4.いま:1部屋→そこ:2部屋。
 寝室でレッスンはできれば避けたい。
5.新しいキッチン―3つのコンロ、オーブン&食洗器つき!
6.冷凍庫を使わせてもらえる。
 これで魚やアジア食材なんかも心置きなく買える!
7.Keller(ケラー、地下倉庫)が使える。
 今はKellerがないので、例えば夏服とか全てが部屋の中にあって邪魔。
8.洗濯室が使える。
 洗濯物を乾かすのに部屋に干さなくてもいいから部屋が狭くならない。
9.たまにお風呂にも入れちゃう。
10.綺麗な庭とグリル釜も自由に使える。
 夏なんかはここでご飯を食べてもよし!

これでなんと家賃据え置きです
どのくらいかっていうと、日本円にしたら約3万4千円くらいです。
これで電気代、Heizung(ハイツング。ドイツにはなくてはならないガス→お湯で温めるタイプの暖房。)込みです。
日本のみなさんには信じられない安さでしょう?
はっきり言って破格です

気になっている点
1.彼女のうちの間借りなので、今よりはプライベートがなくなる。
 キッチンもシャワーもトイレも別だけど、玄関は一緒なので。
2.交通の便が少し悪くなる。
 いま:バス3路線あり停留所から徒歩5分→そこ:バス1路線プラス電車1路線で駅まで徒歩8分)
3.オーボエの練習的にどうか?
 閑静な住宅街なので、逆に心配。
 いま:広い1部屋→そこ:2つの分かれた部屋で天井がやや低くなる。
 いまとあまり変わらない響きの感覚が得られるか?
 彼女が家に帰って来るまで練習できる、との条件なので、夜1時間くらい早めに練習を終わらねばならない。

まとめると。
交通の便は、そんなに問題ないです。
もう授業はほとんどないので、3月のピアノの試験後は学校に週1~2回行くだけでよいし。近所によく行くスーパー(アルディ&テグート)があるので、街まで出る必要もあまりないし。

問題はオーボエの練習環境だけですね。
ですが、これが一番大事! そのためにここに来ているのだし。
でもそこならオーボエのレッスンするのにもとてもよいです。
それに何より住環境&キッチンが!
L字型のオーブン食洗機つきの新しいキッチンってすごすぎる!!!

今度オーボエを持って彼女の家に行き、吹いたときの感覚、お隣さんの反応などを試させてもらおうと思ってます。
すごく住みたいけれど、練習環境がひっかかります。
あああどうしよう。
本気で悩んでます。

ドイツ的クリスマス&お正月の過ごし方

2010/01/05 19:33
みなさん、新年あけましておめでとうございます。
Ich wünsche EUCH ein glückliches neues Jahr!

ちょっと遅い新年のごあいさつになってしまいましたが、みなさんのお正月はいかがでしたか?
殆どの方は月曜からお仕事が始まっているでしょうか?
私は2005年以来、日本でお正月を過ごしていないので、日本のお正月がとても懐かしいです。もう忘れつつあるかも‥。

さて、ドイツのお正月。
ドイツにはお正月という概念がありません。
ドイツは1月1日のみ祝日で、2日からは通常営業です。
今年は2日、3日が週末だったので、気分的にはもう少しお休みが長かったです。

大晦日のロ短調ミサを演奏時間約5分という過去最短で終え(みなさん本当に上手くて一緒に演奏できて幸せでした)、その前後から私のクリスマス⇒新年にかけての暴食が始まる

25日のクリスマスは、ドイツ人マイルス君と家庭的クリスマスで七面鳥。
29日はパヴェル(ロシア人クラリネット奏者)の誕生パーティーでノルウェー産サーモンやらキャビアやら(たぶん人生初キャビア)。
31日から1日にかけてはこれまたパヴェルの家で、彼の妹ナタ(ハープ)、彼女イーラ(ピアノ)を交え年越しパーティ。鴨の丸ごとオーブン焼き(ご飯とハーブ入り)が絶品

そこで今年はちょっと変わった新年の願掛けをしました

(続き長文です。)
[ドイツ的クリスマス&お正月の過ごし方]の続きを読む

DSLとの闘い

2007/08/23 09:02
つい先程まで、家の電話&インターネットが不通になっていました。

じつは前回の更新後、土曜日から2週間弱、突然不通になったのです。
ほんっっっとうに困りました!!!

我が家のインターネットがアナログ回線なのは、何かのときに書いたかと思います。
ドイツに住んでいると、日本のAOLのアナログプランを使って、格安(学生なら1000円)でネットし放題(電話料金も余分にかからない)という裏技があり、それにTelecom(日本で言うNTTのような会社)の電話契約だと、日本に格安にかけることができる(1分3円程度)様々な電話番号が使えるので、今までいろいろな不便はありつつも、安さと手軽さ(契約等の面倒がないと言う意味で)アナログでインターネットしてきました。

でも、最近、ドイツの電話会社も競合が激しく、かなり安いプランが続々出てきており、その中でO2という電話会社(私はここの携帯を愛用中)の、家電話から(一部を除きほとんど)話し放題+DSL(日本でいうADSL)し放題のプランが、今まで払ってきた料金+1000円程度しか変わらないこともあり、いろいろ悩んだあげく、ついに我が家もDSLを導入しようと決意したのが約1ヶ月前。

それから、旧・新電話会社同士の手続き期間(1ヶ月)を経て、先週の月曜からめでたくDSLとなるはずだったのですが、、、はずだったのですが、、、、、、
[DSLとの闘い]の続きを読む

ナチュラリスト家族

2007/08/04 23:49
Urlaubとってもよかったです。癒されました
そうそう、旅の写真をご紹介する前に、

7月29日をもって、ドイツ留学生活2年になりました。

当初、2年くらいで帰国する予定だったのですが、こうしてまだ留学を続けることができるのも、家族や先生や友達など、まわりのみなさんの支えがあってこそです。
一日一日を大切に、3年目もバリバリがんばりますので、これからも暖かく見守ってくださいね。

クリスティーネの実家はとても素敵でした。
家族が本当に暖かく、仲が良いことにまず驚きました。近所におじさんおばさんやいとこたちが住んでて、夕方になるとみんなで外のテーブルに集まってお茶するんですよ。大家族の経験がない私は、まずこれに感動しました。
それに、食卓に並ぶ様々な果実のジャムは全部手作り、牛乳は近所の農家で取れたもの、海でとれた新鮮な魚(去年の夏の帰国以来1年ぶり!)などなど、本当に健康的!
クリスティーネの優しい性格と、健康的な体はここから来たのだなあ、とまさに納得。

ではでは、写真をどうぞー! (写真はクリックすると拡大します)
[ナチュラリスト家族]の続きを読む

休暇旅行に行ってきます

2007/07/28 07:35
やっと語学学校午前の部が今日で終わりました。
これで、3週間続いた毎日8時間ドイツ語漬け の日々は終わりです。
う~ん、我ながらよくがんばったよ
最後は、みんなで持ち寄った料理、ケーキなどでパーティ。このグループはみんな優しく、とても良い雰囲気でした。最後はほろっとなりそうでした。。。。できることなら、もっと早くに加わりたかったなぁ。

Ich fahre morgen in Urlaub nach Wilhelmshaven.

(私は明日、ヴィルヘルムスハーフェンへ休暇旅行に出かけます。

in Urlaub fahren (gehen) = 休暇旅行に出かける

突然ですが、明日(土曜)から来週の水曜まで、出かけてきます。
前にブログにも書いた、ナチュラリスト、クリスティーネの実家に招待してもらったのです。

この夏休み唯一にして最大のイベント、はりきって行ってきま~す!
とはいえ貧乏旅行だから、ICE(新幹線のようなもの)には乗らず、地方特急などを乗り継ぎ乗り継ぎ、6時間半‥。ヴィルヘルムスハーフェンは、ドイツの端、北西の Nordsee(北海) に面した街なので、かなり遠いのですよ。電車の中で、何しようかなぁ。
自然が豊かなところらしいで、すごく楽しみ。
癒されてきます

というわけで、ブログはちょっとお休みします。

※ Urlaub(休暇旅行)って、ドイツでは、超重要単語です。
みなこの日を心待ちに、日々の仕事をがんばるわけです(私も、これを楽しみにこれまでのドイツ語コースを乗り切りました)。

暑くなれ!

2007/07/14 22:47
なかなか夏が来ないドイツです。

ここ一ヶ月か、それ以上前から?毎日毎日雨が降って、寒いんです。
日本の梅雨のように降りっぱなしではないけれど、朝天気が良くても夕方に突然夕立が起きたりし、とにかく毎日どこかで雨が降ります。
気温も日中も20℃以下の日がほとんどで、長袖+薄手のコートは欠かせません。
日本の暑い夏は、何もする気が起きなくて困ったけど、こうも寒くて太陽が見られない夏というのは、気分的に落ち込みます。

早く暑くなれ~!
[暑くなれ!]の続きを読む

お待たせしました?!~桜ふたたび~

2007/05/01 23:10
かなりご無沙汰してしまいました。とうとう4月は1回も更新しないま過ぎてしまいましたね‥。とりあえず私は生きています。

どうしてこんなに久しぶりになってしまったかと言うと、更新する気力が起きなかったのもあるのですが、しばらく留学生らしく(?)練習に集中していました。

3月の終わりに室内楽の本番があったのですが、自分的には練習どおり吹けそこそこ満足していたものの、初めて私の本番を聞きに来てくれた先生から厳しいお言葉を頂き、それがまた演奏するのに全く根本からくつがえされるようなことだったので、 『一体今までの練習は何だったのか!!』 と激しく落ち込み、春休みも曲の練習はほとんどせずロングトーンばかりしていました。
それに春休み明けてすぐにオケの本番があり、しかも指揮科の学生の卒業試験兼演奏会(こちらは卒業がかかる試験が、一般に公開され、お客さんありなんです)で、どソロ満載だったので、 『こりゃ責任重大』 とプレッシャーを感じ、休み気分も吹っ飛び、ひたすら練習に明け暮れていました。

そんなわけで、せっかくの春休みもあっと言う間に過ぎ、しかも練習しかしていないのに、さらわなければならない曲の半分くらいしかさらえていないという状態で、いい加減イヤになってきたので、休み明けの週末に思い切って半日旅行をしてきました。

行き先は、去年も行ったWitzenhausenという、桜で有名な小さな町。
ここで、ピン と来た方は、すごく記憶力がよい!
実は去年も桜を見るために行った町なのですが、旅日記が未完のまま、早一年‥。

なんと一年越しの長大編!!!? (ちなみに去年のものはこちら

[お待たせしました?!~桜ふたたび~]の続きを読む
