
--/--/-- --:--

ドイツでバイト第2弾!

2005/12/09 08:20
きょうは前回もブログに書いたバイトにまた行って来ました。

この間会ってからそんなに経ってないのに、再会したとき、彼女はまたまたものすごく照れて、あいさつしてくれるまでにすごく時間がかかりました。しかも、お父さんの足に抱きついて、半分隠れながらやっと小さな声で『こんにちは』。いや~相変わらずかわいい 連れて帰りたくなります

きょうもお絵かきをしたりして過ごしました またまた絵のネタには困りましたね。いきなり『好きなの描いていいよ』と白い紙とクレヨン渡されても、何描けばいいものやら。。。。
困ったので、とりあえず視界に入った金魚やら、もうすぐクリスマスなのでクリスマスツリーやら描きましたが。彼女の方がよっぽど上手い‥

帰り際、彼女がお父さんに『Ich mag sie,aber‥(彼女のことは好きなの、だけど‥)』(この〟彼女〝は私のことです。)
と言っているのが途中まで聞こえて、すごく気になって、その場に居たお母さん(日本人)に『aber‥?何ですかね?!』と聞いたところ『最近また 〟お母さんの国の人(日本人。つまり私とか)が来るのはやだ~〝 なんて言い出したんですよ。日本語はしゃべれるけど、やっぱりドイツ語ほど言いたいことをうまく伝えられないから、それがもどかしくて、つらくなっちゃうみたいで。だから、私は 〟お母さんも、お父さんの国の言葉(ドイツ語)ではうまく言えないことあるけど、それでもがんばってるんだよ〝 と言って励ましてるんですよ。だから、メイプルさんのことがどうこうってことじゃないので心配しないでください』と打ち明けてくださいました。

なるほど~。このお母さんの説明で納得! 彼女も子供ながら悩んでいるわけですね。私と一緒の悩みです。ドイツ語→日本語と逆ではあるけれど。
私はドイツ語が言いたいのに、日本語の単語ばかり頭に浮かんできて、それが伝えられなくてもどかしいんです
特に、相手がドイツ人だと緊張してしまって。まわりには、ドイツ語を話す人ばかりだけれど、ドイツ人って意外と少なくて、ネイティブと話す機会はあまりないんですよ。で、相手がネイティブと分かると『私のドイツ語のまちがいがすべてばれてしまう』と思いしり込みして、どうしてもいつもより話せなくなってしまうんですよね
これが克服できる、何かいい方法ないものでしょうか

まぁ彼女はそこまで考えているわけではないと思うけど、悩みは一緒ということで、親近感がわきました。バイリンガルの子ってうらやましい、と思いがちですが、そんな彼女にも人にはない悩みがあるものですね。彼女の日本語上達の手助けができるといいなぁと思いました。

ドイツで初バイト!

2005/11/25 09:43
きょうは初バイトしてきました ふっふっふ。
私は、ドイツでのお金はすべて社会人時代の貯金のみなので、今まで減る一方だった貯金に〟+(プラス)〝が発生したのは、多少なりとも言えど、精神的にかなり大きいです。

とは言っても、ドイツ語はあまり使いません。
何をしたかというと、知り合いの日本人のお子さんがまだ小さい(5歳)ので、ご夫婦が揃って外出するときに、面倒を見るというものです。

じつは、ドイツでバイトするというのは、前々から決めておりました。
日本の先生にも『ドイツでは働きたくても働けないだろうから』と何度も言われてましたし、私もそうそう簡単に働けるとは思っては居ませんでした。

しかし、〟貯金0=帰国〝という現実が目の前にある以上
やっとのことで手に入れた音楽生活、そうそうやめてなるものか
自分の食いぶちは自分で稼いだる

とまぁそこまで格好良くはありませんが、誰に何と言われようと、絶対卒業するまでがんばるのだと決めております

で、そのための布石はちょくちょく打ってあったのです。
新しく人と知り合う度に、『私バイトしなきゃならないんです』って宣伝しまくり、情報があったら教えてもらっていました。

そうしたら、お話があったわけですよ。
出会いは、1ヶ月ほど前の〟日本人の集い〝
ここでも例に洩れず、バイトしたいんですと宣伝していたところ、ちょうどこのご家族のお母さんがいらっしゃっていたというわけです。
彼女の旦那さんはドイツ人なので、お子さんは日独ハーフなのですが、お子さんと日本語話すのはこのお母さんしか居ないので、他の人とも日本語を話させたいと思われていた様子。
そして、たまにご夫婦が揃って外出されるときは、必ず誰かにお子さんを見ていてもらわなくてはならない。
そこへ、バイトをしたい私が登場。で、双方一致というわけです。

ドイツ語はまだまだだけど、日本語ならば!というわけで、きょう行って来ました。
一度、顔合わせというか、遊びに行きまして、このお子さんともお互い違和感なく接することができたので、今回は2回目の訪問。

私が来るのを楽しみにしていてくれたみたいで、歓迎してくれたのがうれしかったです。
もう、この子がすっごくカワイイんですよ。あっ、女の子です
ぱっと見、色白で、ブロンドがかった茶色の髪で、目も茶色で(これまたすごく大きい)ドイツの子って感じなのですが、しっかり日本語も話せます。好奇心旺盛で、シャイで、本当にかわいい。

それで一緒に折り紙をしたり、お絵かきをしたり、歌を歌ったり、かくれんぼしたりして過ごしました。
いやぁ、子供の相手って意外と頭使います
お絵かきなんてウン十年ぶりなので、何描いていいかわからなくなったり。子供の発想力ってすごい
でも、すごく楽しかったです。
元気いっぱいなので、一緒に動き回るため、帰るとぐったりしますが

その後、練習をしに学校へ行き、帰ってくる途中、ぱらぱらと冷たいものが。
雪でした
たぶん初雪です。
もうそんな時期なんだ~と実感。これからどんどん寒くなるのかな。
 Home 
