
--/--/-- --:--

半年

2006/01/30 07:55
じつは、きょうでドイツへ来て半年なんですよ。もう半年なんて我ながらびっくりです。半年って、すごく長い気がしませんか? でも本当にあっと言う間でした

2005年7月29日。
楽器と、旅行かばん、リュックとパソコンだけ持って、知り合いが1人もいないのにやって来てしまった。住む家もまだなく、その仲介をしてくれるはずの語学学校の先生とも連絡が取れていないまま(メールの返事くれなかったんですよ。泣)。ドイツ語もろくに話せず、本当に頼れるものは何もなかったんですよね。不安でいっぱいでしたね~。

そして、2006年1月29日。
住む家がある。問題はたくさんあるけど。笑
友達もできた。ドイツ人、トルコ人、パキスタン人、インド人、韓国人、中国人、ロシア人‥、そして日本人。みんな優しくていい人たちばかり。
オーボエの充実したレッスンと素晴らしい先生。これ一番
音楽の勉強ができている。理解度はさておき
バイトを始める。
ドイツ語は上達。

いろいろ本当に大変だったなぁ‥。そして、本当にたくさんの人に助けられたなぁ。今となってはすべていい思い出です
本当に全くゼロからの出発でした。そう考えると半年間がんばったかな?

今も大変なことはありますが、半年前の何もなかったときの状況を考えると、これからのことは何でもやっていける気がします。いや、確実にどんどん楽になっているでしょう。

実は最近、新しいことをするのにちょっと尻込みしていたのでした
それは、新たなバイトをするかどうかってことなんですが‥。
今しているバイト(Cさんの娘さんシッター)は不定期で時間が短いので、当初、他にも定期収入があるバイトをするつもりではいました。
年明けから探すぞ!と決めていたのに、いざ年が明けるとちょっとびびってしまったんですよね。
やっと学校に慣れてきたのに、また新しいことしていっぱいいっぱいになったら‥仕事のことで時間がなくなって‥練習がしっかりできなくなったら‥ドイツ語だってまだまだなのに‥何のために来ているのか‥。
そんな風に頭がマイナス思考でいっぱいになっていたのでした

でも、決心しました。やってみます。クビになるかもしれないけど、やってみればいいや。ダメだったらその時また考えればいいし。放っておいても、貯金はどんどん減るだけだし
そう思えてきたので、きょう思い切ってある人に電話してみました
これからもがんばります。毎日努力し続けます。どうか神様、これからもドイツで勉強できるようにお力を貸してください
