
--/--/-- --:--

トリノオリンピック閉幕~しみじみと思うこと~

2006/02/27 08:27
とうとう終わっちゃいましたね、トリノオリンピック。
きょうは最後にちらっとですが閉会式を見ました。
この2週間、オリンピックはかなり満喫しました。フィギュアは大体見れたし、最後に荒川選手の金メダルというサプライズもあって、うれしかった。

ただ、個人的にかなり応援していた村主選手が‥。
記事なんかを読む限り、やはり相当悔しかったようで、競技終了後、人の居なくなったリンクをひとり眺めていたとか‥。大きなミスがないのに、あまり点が伸びず、今季初め怪我でまともに歩けない状態からここまで‥と思うと、やり切れない気分。
でも当の村主選手が全く言い訳せず結果を真摯に受け止め、次のバンクーバーまで現役続行宣言! これには本当に感動しました。
彼女はスケートに対する姿勢が本当に素晴らしく、ものすごい努力家なんです(コーチからも『彼女ほどの努力をすれば、誰もが世界チャンピオンになれるだろう』と言われるほど)。常に周りへの感謝を忘れず、配慮のあるコメントなど人間的にも尊敬できますし、今後も応援し続けたいと思います。

それから、スルツカヤ選手。ソルトレイクで魅了されて以来、外国人選手では一番応援してきました。日本人選手の活躍を期待しつつも、どこかでスルツカヤに金を取ってもらいたいと思ってた。彼女もすごく切なかった‥。エキシビでは、変わらずチャーミングな笑顔を見せてくれたものの、なんだかその笑顔に影がある気がしたのは私だけでしょうか‥。彼女は今後どうするんだろう。こちらも大変気になるところです。

それにしても、4年後のバンクーバーは一体どうなることでしょうねぇ。
日本には、今回代表争いに関わっていない若手も男女ともたくさんいますし、また大変でしょうね。個人的には今季怪我で出ていない太田由希奈選手もすごく応援しているので、今後の活躍に期待したいです。それから、まだ今後が未定の恩田選手も、ぜひぜひ現役を続けて欲しい!
来季から、フィギュアはまた露出が少なくなると思いますが(荒川選手のおかげで露出が増えるといってもきっと一過性でしょう)、ネットニュースで地味に情報収集して、4年後まで耐えたいと思います。

閉会式も、なかなか良かったですよ。
幻想的で、華やかさもあり、でも開会式より落ち着いていて(それにしても、開会式といい、なぜ空中で人がくるくる回ってるんだろう?!)。
荒川選手は、行進で肩車されてましたね。もう大人気。

このテレビカードもそろそろnori君に返さなきゃならないし、テレビももう見納めです。
さぁて、選手たちにパワーをたくさんもらったことだし、本業をがんばらねば。
あっ、朗報。
またレッスンが週一に戻りましたよ!!!
なんでか、リーが急に中国に帰国することになって、またひとりになったんです。
1週間あれば、それなりに準備していけるので、俄然やる気アップ!(本当はそんなんじゃいけないんでしょうけど‥)
がんばりますよ~。
