スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ドイツで初バイト!

2005/11/25 09:43
きょうは初バイトしてきました ふっふっふ。
私は、ドイツでのお金はすべて社会人時代の貯金のみなので、今まで減る一方だった貯金に〟+(プラス)〝が発生したのは、多少なりとも言えど、精神的にかなり大きいです。

とは言っても、ドイツ語はあまり使いません。
何をしたかというと、知り合いの日本人のお子さんがまだ小さい(5歳)ので、ご夫婦が揃って外出するときに、面倒を見るというものです。

じつは、ドイツでバイトするというのは、前々から決めておりました。
日本の先生にも『ドイツでは働きたくても働けないだろうから』と何度も言われてましたし、私もそうそう簡単に働けるとは思っては居ませんでした。

しかし、〟貯金0=帰国〝という現実が目の前にある以上
やっとのことで手に入れた音楽生活、そうそうやめてなるものか
自分の食いぶちは自分で稼いだる

とまぁそこまで格好良くはありませんが、誰に何と言われようと、絶対卒業するまでがんばるのだと決めております

で、そのための布石はちょくちょく打ってあったのです。
新しく人と知り合う度に、『私バイトしなきゃならないんです』って宣伝しまくり、情報があったら教えてもらっていました。

そうしたら、お話があったわけですよ。
出会いは、1ヶ月ほど前の〟日本人の集い〝
ここでも例に洩れず、バイトしたいんですと宣伝していたところ、ちょうどこのご家族のお母さんがいらっしゃっていたというわけです。
彼女の旦那さんはドイツ人なので、お子さんは日独ハーフなのですが、お子さんと日本語話すのはこのお母さんしか居ないので、他の人とも日本語を話させたいと思われていた様子。
そして、たまにご夫婦が揃って外出されるときは、必ず誰かにお子さんを見ていてもらわなくてはならない。
そこへ、バイトをしたい私が登場。で、双方一致というわけです。

ドイツ語はまだまだだけど、日本語ならば!というわけで、きょう行って来ました。
一度、顔合わせというか、遊びに行きまして、このお子さんともお互い違和感なく接することができたので、今回は2回目の訪問。

私が来るのを楽しみにしていてくれたみたいで、歓迎してくれたのがうれしかったです。
もう、この子がすっごくカワイイんですよ。あっ、女の子です
ぱっと見、色白で、ブロンドがかった茶色の髪で、目も茶色で(これまたすごく大きい)ドイツの子って感じなのですが、しっかり日本語も話せます。好奇心旺盛で、シャイで、本当にかわいい。

それで一緒に折り紙をしたり、お絵かきをしたり、歌を歌ったり、かくれんぼしたりして過ごしました。
いやぁ、子供の相手って意外と頭使います
お絵かきなんてウン十年ぶりなので、何描いていいかわからなくなったり。子供の発想力ってすごい
でも、すごく楽しかったです。
元気いっぱいなので、一緒に動き回るため、帰るとぐったりしますが

その後、練習をしに学校へ行き、帰ってくる途中、ぱらぱらと冷たいものが。
雪でした
たぶん初雪です。
もうそんな時期なんだ~と実感。これからどんどん寒くなるのかな。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

やっぱりお金の事は気になりますよねぇー。減る一方ですから・・・
僕も当初 約*00万円あった資金も、この約2年間あまりのうちに相当減りました。
個人的に痛かった出費は最初の半年間、語学学校のゲーテに通ったことですかね。その時はまさに湯水のようにお金が出ていきましたが、それでもドイツ語を早く習得するという意味では、有効的な投資じゃなかったかと思っているのですが・・・

小さい子供の相手って結構疲れますよね。
学生時代よく出入りしていた所で、よく子供の遊び相手みたいなことをしていたのですが、よく懐いてくれるのは嬉しいけど、かなりのヤンチャ坊主だったのでよく遊びの喧嘩をしかけてくるのですが、最初はふふーんと相手しているけど v-278、途中からこっちもムキになったり v-359



わたしは日本でかなり語学に投資してきたので(今思えば高い割に大して身についていない)こちらでは始めの2ヶ月だけ行くつもりだったんですよ。でも、授業(音楽の方)のあまりの理解の出来なさに、まだ続けています。
ドイツに来て4ヶ月弱ですが、すでに相当貯金が減ってしまいました。私がたくさん使ったのは、家具(机とか布団とか)と調理器具ですかねー。いつも安いのを探しているんですけど、けっきょく積もり積もると大金に。ほぼ100%自炊なので、避けられない出費かと‥。

子供相手でも、だんだんムキなったり‥ってすごくわかります!
ここに書いた子は、女の子なんですけど相当力が強くて、こっちもかなりがんばらないと逆にやられます。それでマジになって相手してたら、泣かしちゃったりしてv-40 許してくれたからよかったけど、あの時は焦りましたv-388



Trackback

Trackback URL:
 Home 
