スポンサーサイト

--/--/-- --:--

世界フィギュア2007 ~女子シングル~

2007/03/25 09:43
トリノオリンピック以来、フィギュアスケートの話題を書くのを控えていましたが、あんまり感動して余韻から抜けられないので、久しぶりに書いてみます。
もっと他に詳しいフィギュアファンの方々のブログがあまりにもたくさんあるので、私が書いてもなーと思い、情報は常に追いつつもブログには書かなかったのですが、フィギュア熱が冷めたわけではありませんでした。
素人の独りよがりの感想それでもいいという方のみお読みください。

日本選手、みんな最高!
感動をありがとう!!


‥てか、モロゾフすごすぎ!!! 笑


高橋選手の金、安藤選手の銀、トリノの荒川選手の金、‥みんな彼が導いたんですよ。しかも、指導し始めてから1年やそこらで。
選手の才能を引き出すのがなんて上手いコーチなんでしょう。
すっかりベテランコーチの風格が漂っていますが、じつはまだ31歳らしい。私といくつも変わらないじゃーん! と驚いた次第です。
荒川さんがどこかのインタビューで言っていましたが、『モロゾフコーチは実際に滑って見せてくれるのがとてもいい』 とのこと。まだ若いコーチだからそれも可能なんでしょうね。
それに、彼のつくるプログラムは、ドラマチックで本当に見ている人の心をつかみますね。もちろん、それを滑りこなす選手の力があってこそなんですが、私なんてもう泣きまくりでした‥。

女子シングルで特に印象に残った選手について一言ずつ。

まずは金メダルの安藤美姫選手!
いやー、本当におめでとう!!!
優勝と分かった時の、うれしい悲鳴と号泣に、こっちまでもらい泣きですよ。本当にここまでいろいろあったねって、自分のことのように大変だった時のことが頭の中を駆け巡ったりして。
トリノの不本意な15位から、たったの1年で、ここまで来るとは、誰が考えたでしょうね? よくここまでがんばったなぁと思います。人間って変われるものなのですね。
彼女の強気な性格も、だんだんスケートにうまく反映され、他の人にはない力強くて優雅な滑りになってきたし、4サルコウはなくても、ジャンプは抜群に安定してて綺麗でした(4サルコウを入れたほうが良かったという意見もあるようですが、私は今回入れなくて大正解だと思いました。モロゾフの指示らしいのですが‥結果的に2位の浅田選手とは1点以内の差。この冷静な判断がさすが)。
インタビューなんかも、ずいぶんと落ち着いて答えるようになって(優勝インタビューは、ちょっと直後すぎてかわいそうでしたけど・苦笑)、精神的にもすごく成長したんだろうな、と思いました。
これを自信に、今後ももっと安藤選手だけのスケートを深めていって欲しいなと思います。

銀メダルの浅田真央選手!
ショートの失敗のあと、私もすごく落ち込みましたが、次の日にあれだけの演技をしてしまう浅田選手、やっぱりただものではありません。天才天才、って言われているけど、何か応援せずには居られないあのオーラが一番すごいと思う。
私もトリプルアクセルが決まった時はガッツポーズし、次のコンビのセカンドジャンプの着氷が危うかったときは息を呑み、次のコンビがきれいに決まって笑顔になったときは私もうれしくなりました。そしてフィニッシュの弾けるような笑顔と、やり遂げたうれし泣き。彼女もものすごくプレッシャーを感じていたんだな、と思いました。
その後、銀メダル確定でトイレに駆け込んで号泣、という記事を読んで切なくなりました。本当に勝負師だなー。でも、それが彼女をあそこまで別次元の技術に高めてるんだと思います。私も彼女から見習うところがいっぱいあるなー、と自分のオーボエ人生に照らし合わせてみたりして。
本当によくやったと思います。この悔しさは来年以降に晴らしてね!

中野友加里選手。
彼女の演技は、柔らかくていいですねー。笑顔もいいし、かちこちだった昔がうそのよう。
3アクセルは残念だったけど、来季はうまくいくといいな。スピンでバランスを崩すなんて珍しいけど、総合ではPBを更新、自分のやれることをきっちりできるのは、すごく努力してて、練習に裏打ちされた自信があるからだと思います。2年連続5位はとても立派です!

キム・ヨナ選手。
実は私彼女の演技初めて見たんです(ドイツではヨーロッパ選手権と世界戦しか放送しないし、ジュニアは全く見れないので)。噂には聞いていましたが、こんなにすごい選手だったとは!!
ショートでまず、一気に心を奪われ(『なんじゃ、これが16歳?!』 とぶったまげた)、フリーを見てため息(というか、息も出来ないくらい見入ってしまった)。ファンになってしまったかも‥!
フリーのジャンプミスは本当に残念でしたが、そんなのどうでもいい! と思わせるほど、彼女の世界が出来上がっていて、すばらしいの一言。
このプログラムはまだクリーンに滑ったことがないらしいので、完成形を見てみたい! きっと歴史に残る名プロになると思う! ‥けど来年は変えてしまうのかなぁ。
この年齢でヘルニア持ちなんて気の毒ですが、一年でも長く続けて欲しいので、このあとゆっくり休んで怪我の回復に努めて欲しいです。

カロリーナ・コストナー選手。
私は彼女の滑りも大好きです。トリノでは結果が出なかったけど、このとき特別出演でエキシビで、たしかアベ・マリアを滑りましたよね? あの優雅で清々しい演技が忘れられなくて。
ユーロ(ヨーロッパ選手権)で一番に応援してた彼女が、ショート、フリーともかなり良い出来で、とくにフリーでは冒頭から3-3-2を成功させ優勝した時は、これは! と思いました。
ワールドでは、さらに洗練されていて、ショートはまさに改心の出来で3位発進。彼女は、スケーティングがものすごいスピードがある上、ひとつひとつの動きがすごく品があってうっとりするんですよ。フリーもこの調子でいけるのでは? と思いましたが、ジャンプミスが本当に残念。だんだん元気がなくなって言ったように見え、悲しくなってしまいました。でも、日本の独特の音楽をよく表現していたなと思います。
来年は、ショート、フリーとも良い演技をワールドで見たい!

‥結局、一言じゃ終わりませんねぇ。
他の選手も他の競技も、もっといろいろ感想はあるんですけど、このままでは朝になってしまうので、とりあえずはここまで。時間があったらまた書きます。

そうそう、ちなみに、ヨーロッパは今日から再び夏時間。もうすぐ夜中の2時なんですが、2時になったと思った瞬間、1時間とんで3時になるらしいんですよ。その瞬間を見てみたい気もしますが、明日はただでさえ早いのに、1時間睡眠が減ってしまうのでもう寝ないと‥。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

見た!

今日、エキシビジョン見た。
フィギアすげーよ。
ペアとかすげー。
さっき、ペアのまねして娘を持ち上げたら
すごい勢いで嫌がられたw



うううう・・・

普段男子シングルばかり繰り返してみていて、女子シングルは二の次になっていたのですが、今回は本当に女子が良かったですよね・・・!!!
みきちゃんもまおちゃんも神演技での表彰台。
しーちゃんの金メダルのとき以来のもらい泣きをしてしまいました。(しーちゃんは泣いてなかったけど・・・)
今回はモロゾフの偉大さを実感しましたね・・・教え子が二人ともああやってメダルとって嬉しかっただろうなあ。どちらもトリノで悔しい思いをしていただけに、本人たちも号泣してたし。
とにかく楽しくて夢みたいな一週間でしたねー!
また来シーズンまでお預け・・・ガ、ガマン!
来年のスウェーデンは是非凪さん観戦行ってくださいよ~w観戦レポ求むv



エイジ君

エキシビ! いいなー。こっちは今夜の放送なので、まだ見れていないのです。早く見たい~!!
ペアは迫力がすごいよねー。リフトなんて怖くないのかな~と思うけど、すぱっと決まると本当に爽快!!
娘さんは高いとこ苦手?! 私が小さい頃は、持ち上げられるの大好きだったけど♪
北海道と言えば、スケート王国じゃない? 娘さんにフィギュアを習わせるには絶好の場所だよ! 笑



ゲレさん

女子みんなすごすぎでした。ショートで、上位陣がほとんどノーミス、PB出まくりのとき、『やっぱり女子の方がプレッシャーに強いのか?!』なんて思っちゃったけど、フリーは上位のミスもあって‥ってこれが普通ですよね。その中での日本人2人の神演技には、もう涙涙。(でも友加里ちゃんもアクセル以外は良かった!)
涙と言えば、どこかで読んだのですが、荒川さん美姫ちゃんの金メダルに泣いてたんですか? こっちでは舞台裏+表彰式は一切映らなかったので。自分の金メダルで泣かない人が、人の金メダルに泣くなんて、『クールビューティー』も返上だなぁと。笑
男子も本当によかったー。

> 夢見たいな一週間
> また来シーズンまでお預け
そのとおりでしたね。来シーズンまでお預けなの忘れてたー。がーん!! でもゲレさんジャパンオープン行くんですよね☆
私は、オフシーズンは、日本から届くはずのDVDを繰り返し見て、我慢しますー。

スウェーデンは‥ちと遠いなぁ(^_^;) トリノの時は、チケット予約画面まで進んでしまったけど。笑



そうそう!

追記・・・。
しーちゃんは、みきちゃんのFP終了後の解説で泣いてましたよ!
終わった後の実況席で、解説しながら「私もう終わる前から涙が出てきてしまいました」って鼻声で言ってました。仲良くて、一番近くで見守ってただけに、自分のことのように嬉しかったんじゃないのかな。。。
しーちゃんとみきちゃんが仲良いのも、デー輔と本田くんが仲良いのも、なんかほのぼのしますよね(´v`)



ゲレさん

お返事ありがとうございます!
やっぱりそうだったんですねー。トリノも一緒に出場したし、身近でいろいろ見てきたからこその涙ですね。
美姫ちゃんは間近で見た荒川さんの金メダル、高橋くんは本田くんの指導を受けて今回の結果が出たと思うと、本当感慨深いですよね☆ この調子で日本黄金時代を築いてほしいな。
それに木戸さんたちも今後コーチとして日本のダンス選手を育てていってくれないかな。あとはペアだけど、ペア向きの男子は日本だとなかなか育たないんでしょうか。なんて欲張りなファン心理は、もっともっと上を望んでしまいます‥。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
