スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ヒンデミット

2007/06/15 06:42
お久しぶりです。
近頃はもう夜10時くらいまで明るくて、すっかり夏なドイツです。
でも湿度がかなり高く、リードの調子が悪くて(重いのに音色はいまいち!) 『ここは日本か~?!』 と嫌な意味で日本の梅雨を思い出す今日この頃。

またここのところProbe漬けの日々が続いています。Neu!のところにも書いたのですが、3週間の間に

1.来週月曜: ヒンデミット(公開演奏会)
2.来週火曜: 作曲科の学生による新作の初演(公開演奏会)
3.再来週火曜: ヒンデミット(試験)
4.7月第1週: アリラン(公開試験)

という室内楽の本番(友達の演奏の手伝い)の連続。
本番はそれぞれ1回のみなので、本番が続くことは私的にそんなに問題ないのですが、Probeがこうも毎日続くと疲労困憊です。

特に、ヒンデミットが曲者で
ソプラノ + オーボエ + ヴィオラ + チェロ
という特殊な組み合わせ。
無調音楽なので、次の音が予想できづらく、リズムも難解。自分のパートはさらって問題なくなってきたものの、合わせがいま大問題。
合わせても合わせても一向に良くならない日々が続き、ものすごいストレスです。

今回やってみて痛感したのは、ピアノなしで歌とあわせるって言うのは本当に大変。
この学校に入るまで私は、オケ+歌(ソロ)という組み合わせ以外で歌と合奏した経験が全くなく、さらに歌にあまり興味がなかったというのもあって、歌のことを良く知らなかったんですね。

そもそも、歌って、ピアノがないと練習さえできないことも知らなかった!
私たち管弦楽器は、その音の場所の弦なりキーなりを押さえて、弾いたり吹いたりするとその(あたりの)ピッチの音は出るのですが、歌の人って、基本的にすべてのピッチが可能なので、出だしのピアノの音をもらわないと歌い始めることができないんですね。
考えてみればそうなんですよね。絶対音感のある人しか、ピアノなしで練習はできない。

それで歌の人たちは、ほぼいつもピアノと1対1で練習しているので、ピアノ以外の楽器と合わせても音の高低がわかりづらいらしい。
でもそれは私も一緒で、他の楽器となら比較的すぐに音程の修正ができるのに、例えばこのあいだProbeで、ソプラノとオーボエの3度の音程をばっちり合わせようと思ったら、それだけですごく時間がかかってしまいました。
用は耳が慣れてないんですね。

それに加えて、歌の人の息継ぎって独特で、楽器の人よりすごく自由なテンポなんですよ。楽譜に書いてないのに rit. をするのは当たり前。だからぴったり合わせるのが難しい。
それも、私たち楽器の人が伴奏に多く回るような曲であれば、まだ合わせやすいのですが、ヒンデミットはどの楽器もほとんど対等に扱われているので、お互いが主張しないといけなくて、そんな中でテンポを合わせるのがうまくいきません。

他の曲も本番間近だし、そもそもソロの練習もいま問題点を改善中なのでかなり苦しいのですが、私の頭の中は、ヒンデミットのことでいっぱい。
人の試験だろうがコンサートだろうが、自信のないまま人前では絶対演奏したくないので。
曲自体は悪くないし、むしろヒンデミットは好きな作曲家なのに。

きょう室内楽のファゴットの先生にレッスンして頂いたら、解決の糸口は見えてきたのですが、何しろ時間がない+曲が難しすぎる。
間に合うんでしょうか‥。しばらく頭の痛い日々は続きそうです‥。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

むぅー

凪が難しい事言ってるww
なんかすごいなー。
おっきくなってるなー・・・・

そういえばこないだ橘さんの記事見たよ。
凪は見た???



エジ君

室内楽のレッスンでは特に、『ドイツに来てから初めて聞いた』ってことが多くて、まだまだ戸惑いながらやってる最中だよ。どこをどうしたら良くなるか、まだはっきりとわからないんだよね。
でも、人の演奏を聞くと、やっぱり『本当にぴったり合っている』っていう演奏と『なんとなく合っている』っていう演奏の差は歴然とわかるし、聴衆の受ける反応は全く違うから、やっぱり前者を目指さないとなぁと思うよ。

橘さんの記事、私も見たよー。びっくりした!!
私はあの定演のことを思い出すと、未だに心が痛むよ。
でも、そうやって活躍されてる様子を聞くと、私もがんばらねば~!と思うね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
