スポンサーサイト

--/--/-- --:--

暑くなれ!

2007/07/14 22:47
なかなか夏が来ないドイツです。

ここ一ヶ月か、それ以上前から?毎日毎日雨が降って、寒いんです。
日本の梅雨のように降りっぱなしではないけれど、朝天気が良くても夕方に突然夕立が起きたりし、とにかく毎日どこかで雨が降ります。
気温も日中も20℃以下の日がほとんどで、長袖+薄手のコートは欠かせません。
日本の暑い夏は、何もする気が起きなくて困ったけど、こうも寒くて太陽が見られない夏というのは、気分的に落ち込みます。

早く暑くなれ~!
月曜日から、ついに夏休みが始まりました。
待ちに待った夏休み。
休み直前に本番が多すぎて、すごく疲れ&ストレスがたまっていたので、開放されてうれしい!

そう、前回書いたヒンデミットは‥
試験当日、事故が起こってしまい、少し残念な結果となりました。
今まで練習で間違えたことのない箇所で、突然、歌手が間違えてしまったのです。拍の長さを間違えたので、ズレズレに。
幸いその箇所の直後は、私と彼女は休みで、すぐ再現部になったので、また正しく入りなおし、事故は短時間で済みましたが、やっぱり残念。一番盛り上がる部分でしっかり合わなかったというのは。

練習で何度合わせても全体的に確実性が足りず、毎回違う問題が起こるという状態だったので、この事故は起こるべきして起きたと思いました。
でも、彼女の試験だったので、彼女が原因による事故だったのは不幸中の幸いで、とりあえず共演者としての義務は果たせたと思います。

私の夏休みの課題は、
ドイツ語のレベルアップ
オーボエは基礎から見直し
レポート2つ

ということで、盛りだくさんです。
その中でも、ドイツ語にはかなり重点を置いていて、毎日語学学校に通いだしました。
月~金まで、午前と午後合わせて8時間。
ドイツ語漬けです。

ドイツ語は、こちらの語学学校には、留学当初に約1ヶ月行っただけで、その後ほとんど独学だったので、ずっともう1回きちんと語学学校に通いたいと思っていました。
でも学校があるときは、授業+レッスン+練習+オケや室内楽の合わせで全く時間がなく、長期休みも、毎回必ず合奏やら仕事やら講習会があったので、なかなか時間がとれなかったのです。
もっと喋れるようになることが目的なので、難しい文法は必要ないけど、やっぱりあまりにあやふやな事柄が多く、自信がなくて言葉が続かないことが多いので、通うことにしました。

それにしても、午前と午後は、それぞれ別のコースに行っているので、宿題の量が半端ないんですよ。夕方帰ってきたら、オーボエの練習もあるので、くたくたになり、夜はもう何も集中できず、早朝に宿題やって、終わらないと昼休みにも(午後の分の)宿題やってます。
あれ、学校に行ってる時よりも、もしかして忙しいかも
でも1週間終えた時点で、いままであやふやだった文法事項がかなりはっきりすっきりしてきたので、効果はあるかも。いや、そう思いたい。

今週末はゆっくり休みます。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



エジ君

おお~。W君はエジ君のところまで来たのね!
元気だった??
Yちゃんとも仲良くやってるようでv-410

いいなあ! 私も行きたかった。
でも本気で一度エジ君のところには遊びに行きたいよ。
今のところにはこの先もしばらく住む予定?



Trackback

Trackback URL:
 Home 
