スポンサーサイト

--/--/-- --:--

一日一言

2007/07/17 07:30
かなり酷い地震があったようですが、みなさん大丈夫でしょうか?
こちらに住んでいると、日本の様子がなかなかわからず心配です‥。

ところで、今日から
〟一日一善〝 ならぬ 〟一日一言〝

に挑戦してみたいと思います。


って突然言っても何のことやら、ですね。

前回書いたように、夏休みは集中的にドイツ語を勉強しているのですが、そこで、復習の大切さを身にしみて痛感しているのです。
単語でも、文法事項でも、『前にも勉強したのに、すっかり忘れてた~』っていうことがあまりにも多くて、これがドイツ語の上達を妨げているな、と。

そこで、一日一言(できれば毎日)、ドイツ語で簡単に今日の出来事を書いてみることにしました。
今は語学学校に行っているので、本日習ったことから。
ドイツ語に興味ない人にとっては、どうでもいい内容だと思いますが、ここはひとつ、私のモチベーション維持のためにおつきあいくださいませ。ひととおりのドイツ語を勉強した人が、わかる程度のレベルで日本語やポイントも書いてみようと思います。
もちろん興味ない人は読み飛ばしてください~。
Ich bin sehr müde, als wenn ich kein Wochenende hätte.
(私は週末がなかったかのように、とても疲れている。)

als wenn もしくは als ob接続法Ⅱ式(この場合hätte で 『あたかも~のように』 です。

なんでこんなに疲れているかと言うと、

Ich war gestern zur Geburtstagspartie eingeladen.
(私は昨日、誕生パーティーに招待された。

からなのです。
私の願いどおり、ドイツは土曜日から急に暑くなったのは良いのですが、誕生パーティに招待された日曜日は一日中外に居たため、すっかり疲れてしましました。
でも、すごくいい天気で、誕生パーティにはもってこいでしたけどね。

以前にも書いたことがありますが、こちらの人は、誕生日をすごく大切にするため、盛大に祝います。
誕生日は、かなり昔に書いた、バイト先のCさんの娘さん・Nちゃんの7歳の誕生日でした(以前の記事はこちら)。

おっと、唐突ですが、もう0時を過ぎてしまいました。
パーティについてまた写真などアップして詳しく書きたいのですが、もうそろそろ寝ないと明日以降に響くので、中途半端ですがきょうはこの辺で。
平日は語学学校のため6時半には起きないといけないので。

昔から、『継続は力なり』 とも言うし、がんばります。
では、おやすみなさい。

〟ドイツ語〝 のカテゴリーを追加しました。

※ ドイツ語特有の文字、ウムラウト(ä、ü、ö)やエスツェット(ß)が表示されるよう、エンコードなどを調節してご覧ください。

※ ドイツ語については、調べて書いてありますが、何分勉強中の身ですので、間違いがあってもご容赦願います。
逆に指摘していただけると、大変ありがたいです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
