スポンサーサイト

--/--/-- --:--

東欧が気になる

2007/07/22 23:41
待ちに待ってた土日も、来てみればあっという間に終わりです。
今日は朝から、掃除・洗濯・ごみ捨てをして、すっきり。掃除機かけたての床を素足で歩くのが気持ちいいです(ちなみに我が家は、全くの日本式=靴なし生活)。
煮込みまくって早5日のカレーはすごく美味しくなってて、最後の一皿はカレーうどんを満喫。昼にはそうめん食べたし、私ってつくづく日本人だなぁと思います。

どうもここのところ、パソコンの調子が悪く、はりきって更新しようとしたものの、徒労に終わってます。
大量にハードディスクの容量を食っていたDVDは、最近まとめて消したのですが、すぐにフリーズしてしまいます。
‥なにか対策をとらねば。冬休みの二の舞はごめんです!!

ところで、語学学校の例の午後のクラスで知り合った、マケドニアの女の子たちと最近仲良くなり、なんだか東欧が気になる日々です。

先週の水曜は、みんなで夜から街に繰り出し、ビアガーデンでお喋り。
金曜は、Theaterの特別演奏会(戸外の特設会場で映画音楽)があってもともと行く予定だったので彼女たちを誘い、その後、Kneipe(飲み屋)へ。
普段まったくと言っていいほどお酒を飲まない私が、週に2回も飲んでしまいました。ええ、夏休みなのでちょっとは息抜きしなきゃと思ってね。

ところで、みなさん、マケドニアって知ってました?
私は、名前すら知りませんでした。
語学学校の初日、みんな一言ずつ自己紹介したときに、

Ich komme aus Mazedonien.』 (私はマケドニアから来ました。

って言った子が5人も居て(ちなみにこのクラスで国籍別トップの人数)、

Wo ist Mazedonien überhaupt?! (そもそもマケドニアってどこ?!

と思い、家に帰って急いで地図帳で確認。
『わからないことは、ウィキペディアで調べる』 のが常な私は、さっそく調べてみました(こちら)。
画像はこちら。
なかなか複雑な歴史を持った国みたいです。
独立が1991年って、かなり最近じゃないですか。旧ユーゴスラビアって聞くとああそうか~と納得。

彼女たちの外見が、みんながみんな
・あまり背が高くなく(私と同じくらいの子が多く)
・黒~茶髪で(なかには金髪の人もいるらしい)
・目も黒~茶で
・目鼻立ちがはっきりしててとてもキュート

なので、なにかアジア的なものを感じ、親近感が沸くんです。
ちなみに、みな酒には強い!

そして実際話を聞くと、マケドニアってすごく良さそうなんですよ。
・とても小さく人口も少ないが、自然が豊か
・海はないけど、山や大きな湖がいくつもあってきれい
・野菜はすべて国内で作っていて、とてもおいしい

うん、これだけで、かなり行きたくなってきた。
私、湖とか山がすごく好きなんですよ。

ミュンヘンから、バスだと、140ユーロ(23,000円)くらいで行けるらしい。
そのうちの1人の子が、ぜひうちに遊びにおいでよ、空いている部屋もあるし、とまで言ってくれ、本気で行きたくなってしまいました。

地図帳をよく見ると、この辺りの国って、私にとってすごく興味深いところなんですよね。
マケドニア、ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリーにオーストリア‥。
ま、オーストリアは東欧ではないですが、以前ユーゲントオーケストラで仲良くなったイザベルが住んでるし(その時の話)、ギリシャとルーマニアから来た友達が学校に1人ずつ居るので話はよく聞くし(ちなみにルーマニア人の友達は、男性ですが、驚くほど美形です)、ハンガリーには日本でお世話になったS先生がお仕事でよく来てらっしゃるので演奏会を聞きに行きたいし。

ドイツに住んで2年近くなるので、そろそろ海外にも行ってみたいな~と思う今日この頃。
う~ん、稼がねば。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
