スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ナチュラリスト家族

2007/08/04 23:49
Urlaubとってもよかったです。癒されました
そうそう、旅の写真をご紹介する前に、

7月29日をもって、ドイツ留学生活2年になりました。

当初、2年くらいで帰国する予定だったのですが、こうしてまだ留学を続けることができるのも、家族や先生や友達など、まわりのみなさんの支えがあってこそです。
一日一日を大切に、3年目もバリバリがんばりますので、これからも暖かく見守ってくださいね。

クリスティーネの実家はとても素敵でした。
家族が本当に暖かく、仲が良いことにまず驚きました。近所におじさんおばさんやいとこたちが住んでて、夕方になるとみんなで外のテーブルに集まってお茶するんですよ。大家族の経験がない私は、まずこれに感動しました。
それに、食卓に並ぶ様々な果実のジャムは全部手作り、牛乳は近所の農家で取れたもの、海でとれた新鮮な魚(去年の夏の帰国以来1年ぶり!)などなど、本当に健康的!
クリスティーネの優しい性格と、健康的な体はここから来たのだなあ、とまさに納得。

ではでは、写真をどうぞー! (写真はクリックすると拡大します)
roffhausen

着いたのは、ドイツ北西部、人口2500人の Roffhausen という小さな村(前回書いた Wilhelmshaven は、近くで一番大きな街のことです。)とても静かで落ち着きます。

さっそく自転車を借りて、海辺へ。
hishio

ちょうど干潮の時間で、波が引いた部分がなんとも言えずキレイ。

ferienhaeuser

海岸沿いの道をずっと自転車で走っていくと、途中にかわいらしい家が立ち並んでいました。
Ferienhäuser というらしく、休みに人々が訪れて遊ぶための建物だとか。別荘の海バージョンといったところかな。
Ferien = 休暇、休み(Sommerferien = 夏休み)
häuserHaus(家)の複数形。

そして辿り着いたのが、Wilhelmshaven。
ショッピング街なるものもあり、観光客で賑わってました。

kitadoitsu

そのうちのお店のひとつ。お茶屋さんです。
この青と白のカラーが、いわゆる Norddeutschland(北ドイツ)の象徴なんだそうです。たしかに、海を想像させるカラーです。ドイツって、北側にしか海がない国だから、海=北なんですね。

senjyoukara

船に乗ってみました。Hafenrundfahrt(港遊覧)というこのツアー、港の近くをぐるっとまわるだけだったのですが、すごく気持ちよかったー。船からの景色です。

Geburtstagkonzert

クリスティーネのおじさん・テオさんが、六十○歳の誕生日で、私とクリスティーネでお祝いにミニコンサートをしたら、痛く喜ばれました。
テオさんの奥さんには、『メイプル、とても素敵だったわ~!!』 と抱きつかれました。てへ
クリスティーネはピアノ科なので、サン・サーンスのソナタを演奏しました。私はこの曲を今練習中なので良いのですが、初見の苦手なクリスティーネは私が来てから毎日かなり必死に練習してくれました。おかげで、本番では、短期間のわりに良い演奏が出来たのではないかと思います。
それにしても、彼女の家の居間、絵に描いたようでしょう。反対側には暖炉もあったんですよ。

minnade

その後、皆で誕生日のお茶をしてました。テオさん、家族のみなさん、私たちみんなでパチリ。

そうそう、忘れちゃならないのが、クリスティーネのお母さんもお父さんも、すごく料理が上手なんですよー。
今まで、実は、『ドイツ料理ってあんまり、美味しくない‥』 と思って敬遠してきたのが、間違いだったかも! と認識を覆されるくらいでした。
ごめんドイツ料理。ごめんドイツ人(ドイツ人の味覚を疑ってた)。

本当にすごく素敵なUrlaubでした。また行きたい!

こぼれ話がいくつかあるのですが、写真をアップするのが大変なので、気が向いたら書きます(って言ったら書かないことがほとんどですが)。
いや、うちダイヤルアップなので、更新するのはなかなか忍耐がいるのですよ。
だから、というわけでもないけれど、写真を見た方、一言でも感想もらえると、うれしいです!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あぁぁ~素敵な景色~
イイナァ~~!
休暇旅行、充実でしたねv-352
ドイツ生活ももう三年目なんですね。三年目も楽しみにしてます♪



ずんちゃん

本当によい旅行だったよ~。
これで天気さえ良ければ、毎日海に行ってぼーっとしてたのに(写真だけ見るとずっと天気が良かったように見えるけど、実は5日のうち3日はほとんど雨だったのよ)。
ずんちゃんも、たびたび旅行に行っているようでうらやましいです。
よかったらドイツにも遊びに来てねー!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
