スポンサーサイト

--/--/-- --:--

片頭痛、撃退法?!

2007/09/09 06:24
最近、片頭痛に困っていることは書きましたが、予防薬(ミグリステン)を定期的に飲み続け始めたら、片頭痛が起きなくなりました。
本当は薬を飲み続けたくはないのですが、こうも片頭痛が(しかもレッスン中に)起こると、生活に差しさわりがあるので仕方なく。

代わりに、一昨日くらいから、風邪をひいた模様‥。
火曜日に、リードレッスンがあったのですが、オーボエの唯一の仲間、アイ・フー(中国人の若い男の子)が、ひどい風邪だったのです。
熱が38度もあり、ごほごほせきをしているのに、『吹けるいいリードがないよぉ~』 とか言って、無理してレッスンに来たのです。
案の定、先生が来るなり『病気の人は家で寝てなきゃだめ。すぐ帰りなさい』 と家に帰されました。『私たちはうつされたくないわ!』 とか言って。
先生、そりゃもっともだけど、そんな言いかたしたら、ちょっとかわいそうじゃない‥? なんて思ってた私が甘かった。しっかりもらってしまったようです。
ちょうどレポートで睡眠不足、疲れ切って抵抗力が弱まっていたから、どんぴしゃのタイミングでした。

そんなわけで、一昨日から、風邪をひいたので、ミグリステンから風邪薬に切り替えたのがまずかった(違う薬を同時に飲むのはやめておきたい)。
さっそく今日、また片頭痛。
土曜のお昼に片頭痛なんて、やめてくれ~、、、と思いつつ、いつもなら、レルパックス(発作時に飲む薬。ちなみにすごく高い。一錠1000円くらいする)を飲んですぐ寝るところなのですが‥。

今回は、大胆不敵な2つの方法をとってみました。


1.ユミット(語学学校の先生)情報 : 頭痛時に走る!

彼の体験談によると、彼も昔からだいぶ長いこと片頭痛に悩まされており、いろいろ試したところ、頭痛の発作時に走るのが効果的だったとのこと。
聞いたとき、『うそでしょ~?! 逆効果じゃない?』 と信じられなかったのですが、『本当だよ。試してみなさい』 とあまりにも真顔で力説されたので、今回試してみることに。



2.学校の管理人さん情報 : 頭痛時にコーヒーを飲む!

これも彼女の体験談に基づきます。以前の職場で、月~金まで、毎日たくさんコーヒーを飲んでいたが、土日はコーヒーをほとんど飲まなかった。そうしたら、毎週、決まって土曜の10時頃に、片頭痛になったそう。これをお医者さんに話したところ、カフェインに片頭痛を抑える効果があるとか‥(このあたりドイツ語が怪しかったので不確か)。
『コーヒーは嫌いなんですけど』 と言いましたが、『とにかく試してみなさい』 の一点張りなので、試してみることに。コーヒーが古かったので、日本茶(これもかなりカフェインを含みます)を飲みました。



結果→ 走った直後、一時的に眩暈が激しくなったものの(かなり心臓に悪かったですが)、発作発生から約1時間後に頭痛は収まり、その後(その日のうちには)片頭痛は起きず。



今日の午後の片頭痛に対して、1と2両方やってみたので、具体的にどっちがどう作用したのか(それともたまたまなのか)はよくわかりませんが、とにかく効いたようです。

これまで、片頭痛の発作時に、薬を飲まなかったことはなかったので、これらを試すのはかなり勇気が要りました。
発作時に薬を飲まないと(もしくは、たとえ飲んだとしても発作時すぐでないと)、ひどい頭痛と吐き気で、寝ていることも苦しいくらいなことがあったので、もう
片頭痛=薬を飲んで寝る
このパターンから大きく外れたこれらの方法は、本当に信じられなかったのです。

一応大事をとって、夕方に1時間ほど寝ましたが、その後は、普通に生活できました。これは大きいです。

かなり大胆な方法なので一概に、『片頭痛のみなさん、ぜひお試しください』 とは言えないのですが(試す際には自己責任でお願いしますね)、少なくとも私自身、寝てるだけで1日がつぶれるよりましなので、休みの日などは試してみようと思います。
からだを張ったこの方法、またレポートします。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

チャレンジャーだねv-12でも結果的には良かったのか。
でもムリはしないでね・・・。片頭痛が治ればイチバンいいんだけどねぇv-21



サクラさん

そうだね、ちょっとチャレンジャーすぎたかな?
でも、少なくともこの日は、薬を飲まずに過ごせたのでうれしいよ。
片頭痛で一日つぶれるともったいないから、なんとか治すか、頻度を減らしたいんだよね。
また片頭痛をなおすヒントを得たので、レポートします。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
