
--/--/-- --:--

引越し

2010/01/19 09:48
みなさんお元気ですか?
ドイツは一時期のマイナス何度という寒さが和らぎ、ずいぶん過ごしやすい毎日が続いています。ずっと積もりっぱなしだった雪もだいぶ解けてきました。

突然ですが、いま引越ししようか真剣に検討中です。
ドイツに来てから、一番初めに間に合わせで2ヶ月間WG(ヴェーゲー、共同生活)に住んだ後は、もう4年以上も現在の部屋に住んでいるのですが、不意にとってもいい条件の部屋がみつかってしまいました。
そもそも私は、面倒なことが嫌いだし、変化もあまり好きではないので『引越しなんてもってのほか!』 『いま問題なく練習できているし、ずっとここでいいや』と思っていました。
でもやや気になるのが、この近辺はそんなにお金のある人が住んでいる地域ではないので、ちょっとごちゃごちゃ感が。
家でレッスンをしたいな~と思っているので、生徒にうちに来て欲しいとは少し言いづらいのです。

見つけたところはどんな部屋かというと。
利点
1.なんと言っても地域的によい。
 閑静な高級住宅街ですごく綺麗な街並みです。
2.友達が貸しだす。
つまり何か問題あっても(壊れたりしても)すぐ対応してくれる。
 今の管理人さんは忙しすぎて何回も電話しないと来てくれない。
3.広さ約1.3倍。
 お風呂、トイレなど合わせていま:約14畳→そこ:18畳。
4.いま:1部屋→そこ:2部屋。
 寝室でレッスンはできれば避けたい。
5.新しいキッチン―3つのコンロ、オーブン&食洗器つき!
6.冷凍庫を使わせてもらえる。
 これで魚やアジア食材なんかも心置きなく買える!
7.Keller(ケラー、地下倉庫)が使える。
 今はKellerがないので、例えば夏服とか全てが部屋の中にあって邪魔。
8.洗濯室が使える。
 洗濯物を乾かすのに部屋に干さなくてもいいから部屋が狭くならない。
9.たまにお風呂にも入れちゃう。
10.綺麗な庭とグリル釜も自由に使える。
 夏なんかはここでご飯を食べてもよし!

これでなんと家賃据え置きです
どのくらいかっていうと、日本円にしたら約3万4千円くらいです。
これで電気代、Heizung(ハイツング。ドイツにはなくてはならないガス→お湯で温めるタイプの暖房。)込みです。
日本のみなさんには信じられない安さでしょう?
はっきり言って破格です

気になっている点
1.彼女のうちの間借りなので、今よりはプライベートがなくなる。
 キッチンもシャワーもトイレも別だけど、玄関は一緒なので。
2.交通の便が少し悪くなる。
 いま:バス3路線あり停留所から徒歩5分→そこ:バス1路線プラス電車1路線で駅まで徒歩8分)
3.オーボエの練習的にどうか?
 閑静な住宅街なので、逆に心配。
 いま:広い1部屋→そこ:2つの分かれた部屋で天井がやや低くなる。
 いまとあまり変わらない響きの感覚が得られるか?
 彼女が家に帰って来るまで練習できる、との条件なので、夜1時間くらい早めに練習を終わらねばならない。

まとめると。
交通の便は、そんなに問題ないです。
もう授業はほとんどないので、3月のピアノの試験後は学校に週1~2回行くだけでよいし。近所によく行くスーパー(アルディ&テグート)があるので、街まで出る必要もあまりないし。

問題はオーボエの練習環境だけですね。
ですが、これが一番大事! そのためにここに来ているのだし。
でもそこならオーボエのレッスンするのにもとてもよいです。
それに何より住環境&キッチンが!
L字型のオーブン食洗機つきの新しいキッチンってすごすぎる!!!

今度オーボエを持って彼女の家に行き、吹いたときの感覚、お隣さんの反応などを試させてもらおうと思ってます。
すごく住みたいけれど、練習環境がひっかかります。
あああどうしよう。
本気で悩んでます。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ここには初コメントだ☆

引越しか~色々と手間や労力のかかるイベントだし(お金もか)
決断は慎重になるよね。。。
でも読んでいる限りでは、楽器の練習さえ問題なければ
良い物件みたいだね♪日本円で4万切るとは・・・!

だいぶ前の日記だし、もしかしてもう引越ししているとか??

しかし、
ドイツも含めヨーロッパは寒波の影響をもろに受けていたみたいだから、
まだまだ寒さには気をつけてね(゜゜)

ちなみに日本(東京と千葉)でも今日の夜は雪だったよ(゜゜)

では☆



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



Re: たれTくんへ

> おおっと、コメントありがとう! 全然気づいていませんでした(汗)。じつは最近のブログのコメントはスパムが多くて、チェックしていなかったのです。ごめんね~。
> 引越しはじつはまだまだ先なのです。ドイツには3ヶ月前の契約解除予告義務というのがあって、そんなにすぐに事は運ばないのです。まだ引っ越すかも未定。まぁ今のところで不便があるわけではないので、気長にやろうと思ってます。
> ドイツは今朝くらいから心なしか暖かくなった気がします。日本も寒そうだね。たれTくんも気をつけてね!
> これからこまめにチェックするので、また懲りずに見に来てくれるとうれしいです!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
