スポンサーサイト

--/--/-- --:--

浅田選手GPファイナル優勝

2005/12/19 00:10
浅田真央選手、GPファイナルで優勝してしまいましたね。素晴らしいです
SP1位、FPも1位の完全優勝。実際1年ほど前に生で観たときも(当時はまだジュニアの大会のみに参加していました)、高難度のジャンプをぴょんぴょんと全く危なげなく飛んでいただけでなく、体がやわらかくて指の先まで表現できる繊細さもあり、ものすごい選手だなぁとは思っていました
が、まさかスルツカヤ選手を抑えて優勝するなんて

浅田選手が年齢制限でオリンピックに出られないことについて、日本スケート連盟にも『浅田選手がトリノに出場できるよう特例を』との嘆願メールが400件以上とか
これまでの国際スケート連盟の会長の発言からしても、日本スケート連盟の対応を見ていても、特例は出されないとは思うのですが、やはりオリンピックで彼女の今の旬な見られないのは残念な気がします。4年後に必ず今より良くなっているという保障はどこにもないですし。

でも、村主選手、荒川選手などベテラン勢の演技が好きな私としては(もちろん浅田選手も好きですが、特に思い入れがあるという意味で)、浅田選手が出場することになっても彼女たちの演技が見られなくなるかもしれないわけで、複雑だったりします。
浅田選手本人が、今回のトリノの出場に関して特に強いこだわりをみせているわけでないのが救いという感じがします。でも、あまり外野が騒ぎすぎると、他の選手にも悪影響が出ないとも限らないし、そっとしてあげてほしいかな。

今の日本女子選手の強さを考えると、本当に、オリンピック枠が3っていうのがもったいない!!

五輪代表の選考については、スポニチのサイトにとても分かりやすく解説されています。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
