スポンサーサイト

--/--/-- --:--

クリスマス in Deutschland !!

2005/12/28 08:21
みなさん、クリスマスはどのように過ごされましたか?
日本は今とても寒いそうですが、雪が降ったんでしょうか?
こちらは残念ながら、雪は26日になってから降り出したので、ホワイトクリスマスとはなりませんでした。

私が初めてドイツで迎えるクリスマスは、本当に静かでした。
Weihnachtsmarkt(クリスマス市)が23日の夜6時頃に閉まってしまうため、最後の日に急いで見納めをしました。クリスマス本番の24、25日に閉まってしまうなんて、日本だったら考えられないですよね
こちらはクリスチャンが多いので、クリスマスは家族で教会に行くそうです。24日は、前日とは打って変わって静まり返っていた街中心部ですが、教会の周辺だけは人で賑わっていました

私はと言えば、日本からやってきた彼(以下T君とします)をフランクフルトに迎えに行ったり、リーの家(正確に言うと、リーが居候している友達の家)にお邪魔したりととなかなか忙しくしていました。もちろん24日も25日もいつもどおり練習 夕食だけ自宅で、ちょっと豪華なメニュー。グリューワイン(暖かいワイン)を飲み、たまにはろうそくを灯してみたりして、少しはクリスマス気分を味わいましたよ

T君は、ドイツ生活にやたらと感動している様子
リーの家に2人で行ったとき、ドイツ語の会話に参加できず悔しかったようで、さかんにドイツ語を勉強しています それでもって、英語とドイツ語交じりで話しかけてきます。英語で言われても、必ずドイツ語で答える私(このシチュエーションでは、いつもそう)。英語とドイツ語同時に使われると、頭がこんがらがるんです
私も負けないように勉強しなくちゃ、ドイツ語

Holz

おもちゃ屋

光の塔

光の塔2

イルミネーション

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

なになに?いつからこのブログになってたわけ?謎です。
私のにリンクしとくわ。
今日ね、カードが届いたのよ。ありがとう!字が綺麗ねえ。うらやましい。私もお返事書きますから。

彼とは楽しい時間が過ごせましたか?喧嘩をしなかったかしら。



えーと、こっそり1ヶ月ほど前からやってました。内容は同じなんだけどね。写真とかいっぱい載せられるからいいかなと思ってv-212
とっこさんのブログもリンクさせてね~。

カード、届くの遅すぎたね。。。。ごめんねーv-37
やっぱり沖縄は、時間かかるんだ。読みが甘かった。

彼とはまぁそれなりに。近くに居れば、ケンカもしないんだけどねー。



あらま、きれいなブログ。
写真がいっぱいでこりゃいいですね。
知りませんでした。



1916さん、コメントありがとうー。
これからもぼちぼち写真アップしていくので
ぜひまた遊びに来てくださいなv-354



Trackback

Trackback URL:
 Home 
