スポンサーサイト

--/--/-- --:--

恐怖の年明け

2006/01/02 22:19
Ein frohes neues Jahr!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


さて、ドイツで迎えた初めての年越し
花火は買ってみたものの、どこでどんなタイミングで打ち上げればいいのか まったくわからなかったので、日付が変わる10分くらい前に家の前に出てみました。うちは、同じ大家さんが管理している3つのGebäude(建物)に計150人(軒)くらいの人が住んでいるので、外に出れば、誰かいるんじゃないかと。

ところが、家の前には誰もいません ありゃ、これはまずい、私たちどうすれば?! と困っていたら、少し離れたGebäudeの前に家族を発見し、その家族の隣に陣取りました。ゴミ箱の前だったけど、この際細かいことは気にしない。

どういうタイミングで花火を打ち上げるのかと思っていたら、この家族、すでにバンバンと打ち上げ始めていました。この家族だけでなく、遠くからも、ヒュー、ドンドン!!ともうかなりの音が聞こえてきています。
どんな花火かって、かなり本格的な打ち上げ花火なんです。日本の夏の花火大会とかで上がるのを小粒にした感じ。大きさこそ小さいけれど、高さも、音の大きさも、ほとんど変わんないんです。
やはり海外、スケールが違う。

私たちは、安い花火セットを買ったので、少ししか入っておらず、年明け前に花火がなくなってしまっては元も子もないので、0時になるぎりぎりまで周りの様子を伺いつつぼーっと待ってました。

日本だと、年越しの瞬間はだいたい〟ゆく年くる年〝とか、カウントダウンライブとかで『3、2、1‥おめでとう~ ってなると思うのですが、ドイツではそんなものはなく(もしかしたらどこかでやってる人もいるのかもしれませんが)、私が携帯電話の時計を見ながらT君に『よし、たぶん今頃。火、点けて!』と合図するかんじでかなり適当(ちなみにTくんが点火係、わたしは写真係でした)
私たちの花火は、地面から2メートルくらいしか上がらないしょぼいのだったんですけど、音だけはものすごかった。耳が痛かった

となりの家族ですが、子供(小学校低学年くらい)がこんな豪快な打ち上げ花火上げて、危なくないのか? と思っていたら、しばらくしたら、火をつけたねずみ花火をこっちに向かって投げてきた!
『うわぁ~っ!』と2人で思い切り飛びのいたら、向こうで笑っている! なんてガキども!!
しかし、反撃する花火がなかったので、やられるのみ。く、くやしい~!! お、おぼえてろ~~!!!

疑問だったのが、花火の音と光は街中から聞こえてくるのに、身の周りで花火を上げていたのは4,5家族だけで、みんなどこで花火をやっているのか?ということでした。
うちは、少しへんぴなところなのですが、それでも家と家はくっついて建っている(そこまで田舎ではない)ので、人は住んでいるはずなんですが。このあたりの情報が、まだドイツに来て間もないと、よくわからないです。
せっかくだったら、友達同士で大勢集まったほうが楽しかったかも。まぁ雰囲気は味わえたのでよし

写真係の成果
どういうかこの日に限ってカメラの調子が悪かったので、あまりいい写真ではありませんが‥。

20060102221813.jpg
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとう!
ドイツは花火をあげるのね。私がパリでお正月だった時は、そんなことはなかったなあ。エッフェル塔の周りでは、ものすごいドンチャン騒ぎで盛り上がるらしいけどね。

今年は彼氏がいて、寂しいお正月じゃなくてよかったよかった。



とっこさん。
あけましておめでとう!!
今年は寂しくなくてよかったよ。
秋休みは、ひきこもりでかな~りつまらなかったからね。

花火は、ドイツだけなのかしらね?
パリは、どんな風に年明けをしたの?



あけましておめでとうございます!
ブログ開設もおめでとうございますv-221初カキコ遅くなってすみませんー。
ドイツでは花火をやるのですねー!楽しそうv-33
それにしてもワルガキどもにはこまりますねー。たしかにあれは悔しい。読んでいて思わず笑ってしまいました。笑
2006年もドイツ生活がんばってくださーい!  



ぴょんちゃん。
初カキコありがとう! 今年もよろしくねv-410
花火は楽しかったよ~。でも悔しかった方が強かったv-403 大人をバカにしちゃいけないって。笑
ぴょんちゃんも、よい2006年を送ってねv-354



あけましておめでとうございますv-286
ドイツの年末年始はにぎやかですねぇe-491
でも、冬の花火も楽しそう!
今日は仕事始めでした。
今年もよい一年になりますようにe-278

私もリンクさせてもらいますv-436



じゅんちゃん。
おめでとうございますv-352
冬(しかも夜中)の花火は、綺麗だけど寒いですv-276
20分くらいで退散したよv-355

リンクありがとうー。
お仕事がんばってねv-363



今日から出社しました!
あ、私もリンクさせてくださーい



ぴょんちゃん。
無事に復活したのかな?
まだまだ寒いだろうから無理しないでね~。

リンクは大歓迎です。
わたしもリンクさせてねーv-354



Trackback

Trackback URL:
 Home 
