スポンサーサイト

--/--/-- --:--

プチ引きこもりです

2006/01/06 14:48
ここのところ、かなり引きこもりな日々です。今考えたら、今年になってから、まともに外出していません
買い物と、けっきょく行けなかった演奏会(Theaterオケの第九は、いつもより早めに会場へ行ったものの、すでに37ユーロ(約5200円)の席しかなく、あまりにも高いのであきらめました)と、所用で学校の先輩の家にちょこっとおじゃましたのみ。

その間、家で何をしていたかというと‥

窓付近に発生したカビ退治
Heizungの修理
Protokoll


などなど。
カビ大発生には、本気でびびりました クリスマス後くらいから、雪が積もった状態が続いていたので、暖かい部屋の中との温度差がすごくて、結露がたまるのです。その結果、気づけば、窓付近がカビだらけに‥。ひえ~
T君が薬局でカビキラーを買ってきてくれたので(自ら、買いに行きたいと申し出てくれた。覚えたてのドイツ語+英語でがんばったらしい。なかなか楽しかったらしい)、それを噴射し、しばらく様子を見ました。
すると、じゅわァ~ とカビカビ君たちが、溶けてゆく。かなり気持ち悪いけど『私たちの勝利だ!』という爽快な気分。
これでしばらく、安心して暮らせます

Heizungは、部屋に備え付けのパネル状の暖房装置で、ドイツのどこの家庭、学校、建物にもあります。パネルの中に暖められたお湯が流れてきて、部屋全体を暖めます。すごく暖かい上に、空気が汚れないのでつけっぱなしで大丈夫です(そのため、朝寒くて布団から出られないということがない)。日本にも是非導入してもらいたいと思います。
話はもどりますが、このHeizungの利きがよくないんです うちの中は、いつも17~18度という状態で、まぁ耐えられないほどの寒さではないのですが、少し肌寒い。特に最近、外はものすごおく寒いので、それにつられて部屋の中も温度が下がり気味。
で、大家さんに修理を頼めば話は早いのですが、ご存知の方はご存知と思いますが、うちの大家さん、まったく対応が遅い。その上、年末にちょっとひと悶着あって(そのうちまた書くかも)顔も見たくない!という状況なので、自力でやってみることにしました。
ドライバー片手に、がしゃがしゃ‥。うちは、屋上階なので、中に空気がたまりやすいと聞き、たまった空気を追い出してみました。
これで大丈夫かと思い様子を見てみたのですが、あんまり変わってない気がします。なんでだろう

さらに、Protokoll(レポート)にかなりやられています。もう楽器も全然練習しないで、授業を録音したMDをエンドレスで聞き続けてみたんですが、さーっぱり意味がわからず、一昨日になってやっと『これ以上自力でがんばってもどうにもならないっ!』と気づき、あちこちに助けを求めています うちの学校の人がみなさん優しく、手伝ってもらえそうなので、なんとかなるかも。本当によかった‥。

そんな感じで、インドア生活が続いています。
T君とあまり出かけていないし、このまま帰国では悪い気もするので(本人は気にしてないみたいですが)、早くProtokollを片付けて遊びに行きたい! 今週末が山場なのであともうひと踏ん張りしますっ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ドイツは寒いですか?
日本は噂どおりこの冬は寒くて、こっちに戻ってきてから鼻がぐすぐす状態で、いつも寒い寒い!を連発してます。今朝も5cm雪g積もっていたし。
ドイツの方が気温が低いかもしれないけど、セントラルヒーティングの効力はすごいですね。日本に戻ってからよーく分かりました。
ドイツの冬は日が照らずどんよりした気分になってしまいがちですが、たまには散歩にでも出かけないとですよね。寒いから外に出るのがおっくうでしょうがね v-276



Jassiさん、こんにちは。

日本は噂どおりの寒さなんですねv-276
家族や友達から、1年に1度雪を見るか見ないかという地元・浜松でも、この冬もう何回も雪を見ているとの話を聞きました。
Jassiさんは、愛知県の方でしたっけ?(なんとなく文章からそう思ったんですけど)ずっと雪が積もってるんでしょうか?

ドイツは今年に入ってからは暖かいですよー。
Kasselでは今年まだ雪を見ていません。
とは言っても、やっぱり用がなかったら外出しないんですけどね(Protokollがあるから余計に)。ますますひきこもりv-356



僕の出身は岐阜(大垣)ですよ~。
まあ方言は名古屋弁の系統でしょうけどね。
ブログって、ある程度書くのに慣れてくると、
だんだん性格とかが文章からにじみ出てきますよね。
ただブログを通じて会った人はいないから、実際のところは確かめようもありませんが。

Protokoll完成しましたか?
頑張ってくださいね♪



Jassiさん、こんばんは。
いままさしくProtokoll真っ最中です。
明日発表なのに、結局最後まで追われていますv-409
終わるのかどうか‥。

そうですか、Jassiさんは大垣でしたか。私の地元・浜松からはなかなか近いですね~。名古屋弁と似てるんですね。
私が実家にいたとき、よく他の地方(特に東京方面)の人から遠州弁(地元の方言)と名古屋弁と間違われたのを思い出します。
私にとっては全然違うんですけどね。Jassiさんにとっては、地元の方言は名古屋弁とはけっこう違うのかもしれないですけどv-356



Trackback

Trackback URL:
 Home 
