スポンサーサイト

--/--/-- --:--

いまこそ

2006/01/17 21:58
雪、雪、雪‥
きょうは朝から、1日中雪が降り続いています。昼間も止むことなく降りっ放しだったのは、この冬初めてのような気がします

クリスマスから我が家に滞在していたT君は昨日、ついに日本に帰ってしまいました
フランクフルトまで送りに行った後、空っぽの家に帰ってきてひとりになったことを実感。さみしいなぁ
T君滞在中は、旅行こそしませんでしたが、Weihnachtsmarkt(その時の写真)を見たり、ヴィルヘルムス公園やグリム兄弟博物館に行ったり、コンサートに行ったり、リーやヘユンやセヴィンと久しぶりに会って各国料理をご馳走になったりご馳走したり、ドイツの家庭(私が時々バイトをさせてもらっている女の子の家。バイトの記事)に泊めてもらったりと、振り返るとなかなか盛り沢山でした。少なくとも現地の生活は楽しんでもらえたかな? わざわざ日本から来てくれてありがとう。

そして、ついに今日は、2つ目のInstrumentenkundeのProtokoll(どんなものか書いたときの記事)(楽器学のレポート)が終わりました
ものすご~くうれしいです やっと精神的苦痛と寝不足から開放されました
相変わらず酷い発音、リズム感まるでなしの私のドイツ語による発表でしたが、今回は他の学生の人数が少なかったこともあり(なんと3人だけ)、最後まで自力で読ませてくれました。冷や汗ものです
リードの作製の仕方を道具を見せながら発表したのがなかなか好評のようでした(言葉で通じない分、見せることで有無を言わさず理解してもらうという作戦)。
私の授業担当の先生は、前にも書いたように全て同じ先生なのですが、歩く百科事典のような豊富な知識の持ち主なのです。その先生も知らないこともあったようで、最後には『Prima!』(すばらしい!)とお褒めの言葉を頂き、死ぬ思いでやった甲斐があったというものです。
でも、本当に、今回のProkotollでは、SさんとCさんには普通ではありえないくらいの協力をして頂きました。こんなところ見ていないとは思いますが、ありがとうございました!!

これで今ゼメの大きな課題は終了。とりあえず単位2つは大丈夫かな?
オーボエレッスンは来週の金曜だし、ピアノレッスンも2週間後になったので、いまこそ私にとっての本当の冬休みですよー!
今週末までは遊ぶぞ~!! 何しよう?!

真冬のWlihelmshöhe

夏のWilhelmshöhe

写真はヴィルヘルムスヘーエ公園。
先週末に行ったときと、夏に行ったときのもの。見てお分かりになると思いますが、全然違うところのようでしょう?! 今回はめちゃくちゃ寒かったです。氷点下6度とか10度とか‥
うっかり底がつるつるの靴で行ったら、雪の山道を下るのに、滑る滑る そのまま崖の下まで落ちて、死ぬかとおもいました。 いや、まじで。。。。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

たま~に読ませてもらってます。
ドイツのことはまったく知らない僕にとって、すごく新鮮で面白い!
これからもたま~にお邪魔しますね。



うちをさん。
いらっしゃいませ~v-291
楽しんで頂けてうれしいですv-354
最近ひきこもりだったので暗~いブログになりつつありますが、今後もドイツネタ(愚痴ばかりかも?)を載せていきたいと思ってるので、また遊びに来てくださいね~v-266



Trackback

Trackback URL:
 Home 
