スポンサーサイト

--/--/-- --:--

大家との闘争~ハプニング編・その1~

2006/01/24 01:05
超マイペースな大家さんとの契約書を巡ってのバトル(前回はこちら)。続編です。

あまり楽しい内容ではありませんが、気になる方は続きをどうぞ‥
先週、契約書(家賃振込み先の口座番号つきで!)をもらう約束をしたのですが、日時を決めて約束したにもかかわらず、2日続けて大家さんは現れず(そして当たり前のように連絡もなく)、ほとほと困り果てて、相談に乗ってもらっているCさんへ電話。もう泣きそうになりながら。

Cさんと旦那さん(ドイツ人)の意見では『もう大家さんじゃ話にならないから、家主さん(家の持ち主)と話すべき。家主さんの連絡先を教えてくれたら、こちらから電話してあげますよ』とのこと。大変ありがたいお返事 ちなみに、大家さんは隣の建物に住んでいるのですが、雇われ管理人さんらしく、実際に家賃を受け取っている人(家主さん)とは別人のようなんです。

私はまだ家主さんの連絡先すら知らないので、隣近所の知り合い(引越し時の挨拶で話したことがある)数人に聞くことに。でも、私が尋ねた時はちょうど誰もいない。みんなして留守なんて‥。

夜9時頃、最後のチャンスと思い、もう一度聞いて回ろうと部屋を出ました(ホントはもう遅いのですが、やむを得ず)。その時、気づいたのです!
カギを持たずにドアを閉めてしまった‥!!
がーん 

注1・ドイツの住居のドアは、大抵オートロックになっていて、扉を閉めただけでカギが閉まるという仕組み


そういえば! いつも合鍵を持ち歩いていたんだった!!
と財布の中に入っているスペアを思い出すも、財布すら持っていないことに気づく
そうだ‥隣近所の人と話すだけだから、と思って紙と鉛筆だけ持って家を出たんだった‥

こうなったら、もう大家さんしかない
彼がこんな遅い時間に対応してくれるかまずわからないし(今まで、時間が遅いこと&週末を理由に、何度修理や契約書のことを先送りにされたことか!)、下手したら寝ている可能性もある。それに何より、最近彼とうまくいっていないことを思うと、ここでこちらの一方的なミスでお願い事をするのはすごく嫌!借りができてしまう!!
‥などといろいろなことを考えたのですが、でも、もう時間が時間だけに、迷っている暇はありませんでした。何しろ、日曜の夜9時‥。

その時、先日Cさんから聞いた話が頭をよぎりました
『ドイツで外出するときは、何があっても鍵は持って出ないとね。もしカギを部屋の中に閉じ込めてしまって、鍵屋さんを呼ぶことになると、300ユーロ(約42,000円)はするからね。それに、こっちでは大家さんもスペアのカギは持ってないのが普通みたい』
4万円って‥ありえないでしょ? しかも日曜の夜! 割り増し?! というかそもそも、こんな時間に鍵屋さんが来てくれるのか??! 最悪、さっきまで遊んでたヘユンのうちに転がり込んで、今夜だけ泊めてもらおうか?!

‥などと再び、様々なことが頭をよぎりました。が、なにはともあれ、一刻も早く大家さんの元へ行かねば。

建物を出るとき、ハッとしました
そうだ、建物の出入り口もオートロックだった‥。
注2・同じ部屋のカギで開く仕組み。

もし今ここを出て、大家さんのところへ行って、カギがなければ、私もう二度と建物の中に戻ることもできない?! っていま外は氷点下だよ?
こんなところで長時間彷徨ってたら、確実に死にます‥。


そのとき、ドアの前でダンボールを見つけたので、ドアの隙間に挟むことにしました これならカギが閉まらないので、外からでも入れます。
大家さんのところへ行って戻ってくるまでの間だけでももってくれ!と祈るような気持ちでドアを閉めました。
注3・このアパートは、住んでいる人がとても多いので、夜ともいえどかなり出入りが激しいのです。
もう後へは戻れません。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

大家さん、どこまでいい加減な人なんだろうね。
びっくりだよ。
でも、それだけ大規模なアパートだと他にも同じように被害を受けてる人もいるんだろうね。
それにしても…大変な凪さんを楽しんでるみたいで申し訳ないんだけど、続きがすごく気になる!



うちをさん。
変な終わり方になってますけど、別にもったいぶってるわけじゃないんです。力尽きて‥。週末には続き書けると思います。

大家さん、仕事が出来ない人で大変困ります。
昨日、隣の建物に住んでいる友達と話したところ、彼も契約書をもらってないらしい。もう3年以上も住んでるのに‥。
いい加減すぎです。私がおかしいのかと思っちゃいますよ。でも、家賃現金払いってありえないですよねぇ?



アバウトにも程がありますよねv-40
アバウトな領域をとっくに超えていますが。
それにしてもメイプルさんはよくやっていると思います!ほんとに。 もし私の大家さんがこんな人だったらかなりまいっていると思います・・・。
むしろもう家賃払わないでいいやとか思っちゃうかもv-239



ぴょんちゃん。
励ましてくれてありがとv-22 実際、私もかなり参っているよ‥。
いやじつはね、入居時、あまりにも連絡がないから、いいやと思って『家賃払うのどうすれば?』とこちらから聞くのはやめたのね。そしたら結果的に1ヶ月半くらい滞納することになっちゃって、次会った時、彼が激怒したもんだから‥。そっちが悪いのにね。
でもそんな前例がある以上、まともに話し合える相手じゃないと思って警戒してるのよ。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
