スポンサーサイト

--/--/-- --:--

半年

2006/01/30 07:55
じつは、きょうでドイツへ来て半年なんですよ。もう半年なんて我ながらびっくりです。半年って、すごく長い気がしませんか? でも本当にあっと言う間でした

2005年7月29日。
楽器と、旅行かばん、リュックとパソコンだけ持って、知り合いが1人もいないのにやって来てしまった。住む家もまだなく、その仲介をしてくれるはずの語学学校の先生とも連絡が取れていないまま(メールの返事くれなかったんですよ。泣)。ドイツ語もろくに話せず、本当に頼れるものは何もなかったんですよね。不安でいっぱいでしたね~。

そして、2006年1月29日。
住む家がある。問題はたくさんあるけど。笑
友達もできた。ドイツ人、トルコ人、パキスタン人、インド人、韓国人、中国人、ロシア人‥、そして日本人。みんな優しくていい人たちばかり。
オーボエの充実したレッスンと素晴らしい先生。これ一番
音楽の勉強ができている。理解度はさておき
バイトを始める。
ドイツ語は上達。

いろいろ本当に大変だったなぁ‥。そして、本当にたくさんの人に助けられたなぁ。今となってはすべていい思い出です
本当に全くゼロからの出発でした。そう考えると半年間がんばったかな?

今も大変なことはありますが、半年前の何もなかったときの状況を考えると、これからのことは何でもやっていける気がします。いや、確実にどんどん楽になっているでしょう。

実は最近、新しいことをするのにちょっと尻込みしていたのでした
それは、新たなバイトをするかどうかってことなんですが‥。
今しているバイト(Cさんの娘さんシッター)は不定期で時間が短いので、当初、他にも定期収入があるバイトをするつもりではいました。
年明けから探すぞ!と決めていたのに、いざ年が明けるとちょっとびびってしまったんですよね。
やっと学校に慣れてきたのに、また新しいことしていっぱいいっぱいになったら‥仕事のことで時間がなくなって‥練習がしっかりできなくなったら‥ドイツ語だってまだまだなのに‥何のために来ているのか‥。
そんな風に頭がマイナス思考でいっぱいになっていたのでした

でも、決心しました。やってみます。クビになるかもしれないけど、やってみればいいや。ダメだったらその時また考えればいいし。放っておいても、貯金はどんどん減るだけだし
そう思えてきたので、きょう思い切ってある人に電話してみました
これからもがんばります。毎日努力し続けます。どうか神様、これからもドイツで勉強できるようにお力を貸してください
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
お元気そうで何よりですわ。
自分の大好きな音楽の道で知り合いが
がんばってる様子を聞くと、ちょっとうらやましいし、
嫉妬しますね。

僕の分までがんばってくださいね。
応援してますよー。ほんとに。

僕はアマチュアで、がんばりますわー。


あと、1月から転職しましたよー。
学校法人から一般企業に。



メイプルさんの記事を読んで、僕も28日でドイツ滞在ちょうど2年だったなぁ~と思い出しました v-308
僕の場合は、事前に1回視察に来て、その時に語学学校や部屋の手配はやってたからまだよかったですけど、ドイツ語は未知の領域で当時は本当大変でした。
それから随分遠くまでやってきたようにも感じるけど、でも2年も費やしたんだから当たり前かと思ったり・・・

でもメイプルさんの場合、半年でそこまで成果が出したのはすごいですよ v-315
たまにはちゃんと自分で褒めてあげることも必要ですよね!(自分にも言い聞かせてたりして・・・)



そう、半年よね。
いろいろあったねえ。だいぶ大人になったことでしょう。
私も負けずにがんばるわ。



ねりみんへ。
あら、いらっしゃいv-410
応援ありがとー。時間はかかったけどなんとかここまで来ました。ねりみんの分まで(?)がんばるよv-218

転職のこと、知ってたよ。
ねりみんの全然更新されてないブログで見ました・笑。(コメントしたの気づいてないでしょ~?!)
初めはいろいろ大変だと思うけど、マイペースにね。きっとねりみんのことだから、みんなにかわいがられてることでしょう。



Jassiさん。
Jassiさんもちょうど2年だったんですね! おめでとうございますv-314
ドイツ語は、本当に1からだから大変ですよね。私も読むのだけだったら未だに英語の方がいけます。

Jassiさんはゼロから初めて2年でもう働いてらっしゃるから、ものすごいことだと思いますよv-363 当たり前じゃないですよ。努力の賜物だと思います。
何年後になるかわかりませんが、私もそうなるようがんばりますっv-217



とっこさん。
とっこさんが引っ越してからも半年だね~。沖縄生活を楽しんでるようでうらやましいよ。あー南国に行きたい。寒いよ~。暗いよ~。
あ、あの耳当て、こっちで大変好評ですv-344 あれを付けて道を歩いていたら『どこで買ったんですか?』と2回も聞かれたよ(見ず知らずの人に)。ふふ。



メープルさん
きてくれてたのしってたよー。
だから転職の報告したんじゃーん。
あっちにコメントしても
遅すぎるだろうしさ。
んで、もうじき引っ越すよ。

ある程度して落ち着いたら、
またブログ再開しますよー。



ねりみんへ。
そっか~、知ってたのか。報告、ありがと。
ひとり暮らしするんだねー。楽しみだね。
引越し大変だろうけど、がんばってね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
