スポンサーサイト

--/--/-- --:--

オリンピック三昧~大会3日目を終えて~

2006/02/13 09:19
予告どおりテレビにかじりつきのメイプルです。

この週末、フィギュアのペアSP、女子モーグル、ノルディック複合、ジャンプ・ノーマルヒル‥と注目種目目白押しでしたね。

フィギュアのペアSPは生で見ることができました。ドイツもサフチェンコ&ショルコビー組などメダル候補ですし、きっと人気が高いんでしょうね。
まずは井上&ボールドウィン組(アメリカ)に注目。やった、スロートリプルアクセル決まった!! 思わず涙目 このカップル、醸し出す雰囲気がとても素敵です。井上さんは3度目のオリンピック、そしてがんを克服しての出場‥本当に尊敬に値しますね。順位は6位ですが、2位からの得点差は3.45。十分逆転可能です。フリーがますます楽しみになってきたー。61.27点。
怪我から復帰の元世界チャンピオン、シェン&ツァオ組(中国)。男性のアキレス腱の怪我で、本格的に練習できるようになってまだ1ヶ月とか。そう考えると信じられない出来ですが、他ペアと比べると勢いが足りないな~と感じました。中国ペアの中で、3番目の5位。それにしても、中国って選手層厚いなぁ。62.32点
ジャン&ジャン組(中国)。すごく切れのある演技。勢いを感じます。演技終了後、笑顔満開の男性に対し、ニコリともしない女性の表情が気になりました‥満足しなかったんだろうか、それともただのポーカーフェイス? 2位。64.72点。
ペトロワ&ティホノフ組(ロシア)。ベテランカップルですごく品がある演技で好きですね~。3位。64.27点。
トトミアニナ&マリニン組(ロシア)。今回金メダル大本命の彼ら。前評判どおり、一糸乱れぬ演技で他を圧倒してくれました。堂々の1位。68.64点。
‥じつはこの時、さぁ彼らの演技、というところで電話が 前半見逃した~泣。
サフチェンコ&ショルコビー組(ドイツ)。アナウンサーの応援にも熱が入ります(笑)。このペア、女性の国籍取得問題やオリンピック直前のコーチの秘密警察関与疑惑などで、出場が危ぶまれていましたが、無事に出られて良かった。でもミスが目立つ。うーん。7位。60.96点。

いやはや、大混戦で月曜のフリーも目が離せなくなりました

同時間帯に決勝があった女子モーグルは、生中継をやっていなくて、結果を知ってから、後で録画を見ました。
年齢も同じだし、3回目のオリンピックの今回までに様々な葛藤をしつつ望んだ上村選手。個人的に応援してたんですが、5位って‥何があったんだろう?と思いながら見ました。
エアは完璧。2つめのコークスクリュー720は最高 ふわって舞い上がった瞬間、時間が止まったような感覚。すごい歓声。ゴール時に本人もガッツポーズだったし、今回実績も残していて金メダルを狙える位置に居ただけに、きっとものすごく悔しいでしょうね‥。モーグルって、改めてスピード5割のスポーツだったんだ~と実感。
フィギュアにしてもそうですが、採点競技って本当に難しい。本人の感覚と点数が必ずしも一致しない。モーグルはエアの美しさを競う要素が大きいので、もっとエアの比重が高くてもいいと思うんですが‥。
終わった直後なのに、バンクーバーも出たい!と言っていた上村選手のコメント、感動しました

ジャンプ、ノーマルヒル。
原田選手失格なんて‥。今回ぎりぎりで最後代表に滑り込んで、本番が近づくにつれ調子が上向きだったのに、こんな結末なんて、誰が想像しましたかね?
他の選手も全部生中継で見守りましたが、平凡な成績に終わり最高が伊東選手の18位。岡部選手は正直いけると思ったんですけど‥。
残るラージヒルと団体で、日本ここにあり!というところをぜひ見せて欲しい。

と思っていたら、クワン出場辞退のニュース。代表選考でもひと騒動あっただけに、まさかまさかの展開で本当に驚きました。本人、きっとオリンピックで金を目指せる最後のチャンスかもしれなかっただけに、すごく悔しいでしょうね。彼女の演技が見れないのは残念ですが、補欠のヒューズ選手(前回ソルトレーク五輪金のサラの妹、エミリー)が出るようなので、それは良かった。

そして、高橋選手! 1番滑走ですかー。びっくり。得点が出づらいと言うけれど、2番は優勝候補筆頭のプルシェンコだし、そんなに悪影響はないかな?
火曜日も即行で帰宅しないといけませんねー。日本で応援しているみなさんは大変ですね。

さて、明日はスピードスケート男子500mとフィギュアのペアFPですね!
密かに私は、清水選手、やってくれるのでは!と期待しています。本人のコメントによると、これまでの不調って、実験的意味合いがあって、自分で不調にしてきた部分もあるらしいですよ‥。ストイックな選手で有名ですが、ここまでくると、恐るべし‥! そのあたり、Yahoo!スポーツ×スポナビのコラムに詳しく書かれていますので興味のある方はどうぞ(こちら)。

ここまで、なんだか日本勢は不調なので、早くメダルを取って喜んでいる選手の顔が見たい!
あー練習しないと。。。。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

コメント有難うございました。

自分でTBしておきながら、失敗したものだと思い込み挨拶に来てなくてすみませんでした(汗
上手くいってたんですね~~~FC2ブログが機能変更してから初めての試みだったので・・・。

オリンピックは日本勢ちょっと不調気味ですね。
女子モーグルに男子スノボのHPとメダル候補が・・・って言われてただけに残念です。
早く日本人メダル第1号の声を聞きたいですね。

また、遊びに来ます^^



ひでさん。

TBは、当初フリーにしておいたら、何回かアダルトサイトにTBされて、それで承認しないと反映されないように設定したのです。失敗したと思われたのはそのためだと思います。すみません。

日本勢は、ここまで本領発揮できてませんね。期待しすぎなんですかね?!‥でも期待しますよね(^_^)

こちらこそ遊びに行きます。よろしくです☆



Trackback

Trackback URL:
 Home 
