スポンサーサイト

--/--/-- --:--

早朝練習、再開?!

2006/03/04 08:26
ひさびさにレッスンネタです。
きょうは見事玉砕!!
とにかく練習が足りなかった。
練習不足のため、レッスンの間中、目が楽譜に釘付けになり、いつ間違うか?!っていうあのイヤ~な緊張が続きました
先生がイライラされてるのが良くわかって、それが一番堪える。そして『どうしてあまり練習できなかったんですか?』と聞かれ、頭の中をいろんな日本語とドイツ語が飛び交い、結局うまく説明できず

別に遊んでたわけじゃないんですよ(オリンピックはもう終わってるし)。練習自体は結構してるんですけどね。時間配分がうまくいかなかったのが今回の敗因。
前回、レッスンでリードの傾向が変わってから、音の響かせ方がだいぶ変わって、それを自分のものにすべく、ひたすらとキソレンに取り組んだ結果、曲ひとつひとつにかけられる時間が減ってしまって、ジ・エンド
練習どおり、きょうは音の響きについては褒められましたが、難しいところは自信なくて→息も入らなくなり→そしてもっと間違うという悪循環。
どんなに響きや音楽を工夫しても、間違った音が多すぎると、音楽自体がダメになってしまう。
練習って良くも悪くも正直ですね。
あー。こんな日はかなり落ち込みます。

テクニックをもっとつけないと!というありがたいお言葉とともに、やる曲がもう1曲増えました。これからはコンチェルト2曲同時進行‥?! そもそも時間が足りなくてさらいきれなかったのに‥!

その上私、学校の次回のオケの本番(5月)で、持ちかえでイングリッシュホルンやることになったようです。
楽譜を見ると、少しだけ出番があって、大したソロがあるわけでもなく、一番イヤ~なパターン。
そもそも私、イングリッシュホルンは4年以上もまともに吹いてないし、学校楽器はめちゃくちゃに壊れてるし、リードないし。。。。
オーマイガーッ。

イングリッシュホルンも練習しなきゃ。ピアノも時間は減らせられないし
こうなったら、練習時間を増やすしかないんですけど、時間が全然足りないよー!!!!! あとどこをどうすれば?!
早朝練習(5時半起き)再開かなぁ?
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
