スポンサーサイト

--/--/-- --:--

お腹いっぱい心もいっぱい

2006/03/06 07:44
午前中からコンサートに行き、メンデルスゾーン〟スコットランド〝などを聴きました。飽きるほどCDを繰り返し聞き、自分自身も2回演奏しているこの曲は、思い入れが深い分、例によっていろいろ気になるかと思いきや、私にとって違和感ない解釈で、とても楽しんで聴けました
きょうは先生の出番かどうか知らずに行ったのですが、先生が出ていらっしゃり、得した気分。先生の演奏は、いつ聴いても、何でこんなに上手いんだろうと感嘆せずにはいられません。ここまでになるのに、どれだけの努力をしたのだろう‥気が遠くなるほどの練習だろうな‥私はまだまだ努力が足りないな‥そんなことを考えながら聞いていました。

その後は〟日本と日本語に興味があるドイツ人夫妻〝の家にお邪魔しました。元々は、ピアノの先輩が彼らと知り合いだったそうです。そこから広がった輪で、日本人6人ほどでお邪魔し、寿司パーティ
このご夫婦、とても真面目に日本文化や日本語を知りたいと思っているようで、例えば2人の大好きな〟寿司〝について、とても熱心で『正しい寿司の作り方を知りたいんだ』とのこと。ご自分でものすごく勉強されていて、その熱意に驚きました。この熱意と真面目さから、学ぶことがありましたね!

全員がお互いの文化や言葉に興味があるので、話題が尽きることがなく、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。
ただ、一番遅くにドイツに来た上、語学だけを集中して勉強する時間が人より少なかった私は、かな~り集中して聞いていても会話についていくことができず、何度か頭がパンク状態になり、ものすごい疲労感。。。。帰ってきてしばらくした今も、頭の中で、ドイツ語がぐ~るぐるまわってます
とにかく忍耐。ドイツ語も楽器の練習と一緒で、始めは耐えつつ、地道にこつこつと覚えていくしかないですね。

前にも書きましたが、Akademieにはドイツ人は意外なほど少なくて、ましてや学生以外でこういった付き合いができるドイツ人、となると本当に貴重。出会うチャンスはめったにないのです。こんなチャンスを作ってくれた先輩やみなさんに感謝。

今週末はいろんな人と会い、人生を豊かにする、という意味では大いに収穫がありました。普段引きこもりの私には、刺激が多い週末だったなぁ
その分、練習はできなかったんですけど、こういうのってタイミングなので。明日からかなり気合を入れて練習し直さなければ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

そのうちドイツ語もペラペラになるよ。きっと。
しかし、正しい寿司の作り方って何でしょ。知らないよね、そんなの。外国人のほうが日本文化に興味があったりするものです。

例のDVDは明日送るつもり。おまけも付けるから楽しみにね。
さあ、いったいどのくらいかかるのでしょうか。
パリは四日ぐらいで届くのよ!脅威の速さです。



とっこさん。

>外国人の方が日本文化に興味があったりするものです。
それはそう思う。
彼らの作ったお寿司も私から言わせれば、手作りにしては上出来レベルなんだけど(だって、握りもあったんだよ!)もっと上手く作れるようになりたいらしいし。とにかく真面目。

言葉がぺらぺらになるかどうかって、けっこう性格にもよる気がすると最近思う。おしゃべり好きな人は、やっぱり流暢だよね。私、相手にがーって言われると引いちゃうからなぁ。

DVD、もう送ってくれるの?! うれしい!!!
仕事が早いね。いまはクリスマスカードシーズンでも年賀状シーズンでもないから、早そうだけどね。届いたらすぐ連絡するね。楽しみ~☆



Trackback

Trackback URL:
 Home 
