スポンサーサイト

--/--/-- --:--

求む!懐かしの味!!

2006/03/13 08:01
土日は家でおとなしくしていたため、風邪の症状はだいぶ治まってきました(鼻からブレスが出来る!)。ご心配おかけしました。

金曜のレッスンは意地でも行くぞと気合で臨み、レッスン初めの恒例ロングトーンでは正直頭がクラクラしましたが、約2時間半なんとか吹ききりました。練習不足によるミスは別として、集中すれば意外となんとかなるものです。本番いつも体調万全とは限らないので、これもひとつ経験でしょう。
先生に『風邪ひいたのは(ドイツへ来て)2回目ね。多すぎるわ』と鋭いご指摘を頂いた上、『日本食は野菜がたくさん入ってるんじゃないの?』(先生は日本食が好きらしい)『野菜や果物をたくさん食べなさい』とご心配頂きました。優しい先生‥。
そういえば最近食生活が乱れがちだったなぁと反省。夜は大抵きちんと料理するんですけど、朝(ほとんど食べない)と昼は、ほとんど学校にいるため、適当にパンとかつまんで済ませちゃうんですよね。それに私の場合、お腹が空いてるほうが練習がはかどるため、日中はいつも腹ペコ状態 なんですよね。う~む、これは問題だ。

ところで話変わって、土曜は、夜なかなか寝付けなくて、日本人の友達から借りているDVDの『ごくせん』を見ることにしました。
これ放送当時、相当はまってまして、久しぶりに見たんですが、やっぱりおもしろい! クライマックスでヤンクミが悪いやつらをビッシバッシと倒していくのは見てて爽快 水戸黄門もそうだけど、こういう勧善懲悪もの、私は好きですねぇ。

それで、何が言いたいかというと、見終わった後、むしょーに日本食が食べたくなったのです!!
日本に居たときは全く気に留めなかった、食べるシーン ドラマ見てると意外に多いんですよ!
カレー、ナポリタン、焼き魚、たこ焼き、ラーメン。
‥あぁ、ドイツに居ると、食べたくても食べられないものばかり!!!


カレーやナポリタンはまぁ作れるのでよし。焼き魚は食べたいけど、まぁそこまで大好物でもないので耐えられる。問題はたこ焼きとラーメン!!
たこ焼き~たこ焼き~。ホカホカの出来立てにおたふくソースとマヨネーズ(私はマヨあり派)、鰹節に青海苔~。あぁ考えただけでヨダレガでそう‥。たこ焼き器でも買おうかしら。そういえば、実家に使ってないたこ焼き器があったような‥。

それからラーメンは、ドイツでもインスタントが手に入るんですけど、やっぱり物足りないんです。まぁないよりましですけど。
何を隠そう、私、大のラーメン好き(なんかこの大の○○好きってセリフよく言ってる気がするんですけど、まぁ要するに食べるの大好きってことです。)
日本に居たときは、一人でも平気で汚いラーメン屋とか入ってましたし、各街に行きつけのラーメン屋がありましたからねぇ。例えば、地元・浜松ではココとココ。掛川へオケに行った時はココ。会社帰りにはココ。東京へ出たときはココ‥という具合に。

中でも、東京の大学時代にハマっていたラーメン屋さんは、特にお気に入りのひとつでした。
ラーメン〟たろう〝と言うのですが、経堂の駅のすぐ近くにあって、練習帰りに部活のみんなとよく通いました。たろうは、ラーメンメインの中華料理屋さんといった風で、おやっさん(大将)ひとりとバイトがひとりという小さいお店。
ここの○○ラーメンという、頭にいろんな料理名がついたラーメンが美味しかったんです。例えば麻婆茄子ラーメンなら、ラーメンの上に麻婆茄子がどどどんと載っていて、それが麺とすごく合う!
もともと量がかなり多いんですけど、おやっさんがとても気前良く、ここのバイトが部活の仲間だったこともあって、私たちが行くと必ず、餃子(この餃子もまた美味!)やらスープやら冷奴やらをサービスしてくれ、それはもうスゴイ量 夜中にもかかわらず、すべて平らげ、満腹で電車に揺られて帰るのが至福のひとときでした。
またたろうのラーメンが食べたい‥とすごく思うのですが、残念ながらこのお店は、私が大学を卒業した次の年に閉店してしまったのでした。非常に悔やまれます

私にフィギュアと食べ物について語らせると止まりませんね。
話が回りくどくなりましたが『ごくせん』を見て無性にらーめんが食べたくなった私は、レッスンで先生に『野菜をたくさん採るように』と言われたのを思い出し、懐かしの野菜たっぷりたろう風ラーメンを自分でつくってみよう!となったわけです。
茄子と鶏肉をコチュジャン(なぜここで韓国調味料かは突っ込まないで)で炒め、水溶きとうもろこし粉(片栗粉の代わり)でとろっとまとめて、塩ラーメンの上にかけて‥ハイ出来上がり!!!
見た目かなりいけてたのですが、やっぱり麺がぁ‥スープがぁぁ‥インスタントじゃだめなの~~~

そんなわけで、日本に帰ったら、まず一番初めにラーメンを食べることを固く決意したメイプルです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

久々にお邪魔します。
メイプルさんも風邪ひいてたんですね。
僕もつい最近、2週間ほどかけてようやく完治しました。
こんなに長引いたのは初めてで、でも僕も同じで動けないほどじゃないけど動くとしんどくて…
とにかくイライラがつのる、いや~な日々から開放されて、すがすがしい気分です。

僕は海外で長期滞在した経験がないけど、間違いなく日本食が恋しくてしょうがなくなるだろうなぁ。



うちをさん。

うちをさんもですか~。日本でも風邪はやってるんですかね。
ダラダラと長引く風邪はイヤですよね。休むに休めないし。でも治って良かったですね。私も完治まであと一歩です。

普段は自分の作った料理でそこそこ満足するんですけど、時々無性に食べたくなるんですよ、自分で作れない日本食が。帰ったら間違いなくレトルトや調味料を買い込むでしょうね。



ねぇねぇ、今度ラーメン作りにチャレンジしない?麺はアジア屋さんで適当にインスタントを買っても良いし、パスタを代用しても良いけど、スープをしっかり作りたいなぁ・・・って思ってたとこなのよ。

鶏と豚の骨とかで出汁とって、ごま油入れても良いし。アジア屋さんでナンプラー探しても良いし。なければ普通の醤油でも良いし。味噌でも良いし。なんでも良いから、ラーメン食いてぇなぁ・・・
って丁度思ってたのよ。

って訳で、今度どーよ?

あと最近食べたいのは、苺大福。
これも作れそうだし、チャレンジ精神を発揮したい所です。



nori君。

ラーメン食べたいよねぇ。すごく。
でもとても難しそうなんだけど。私はさっぱり作り方わかんないけど、nori君何かアイデアありそうね。麺は中国か韓国食材で、インスタントよりましなのがありそうな気がする。安くできるのなら、作ってみたいね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
