スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ワールドカップ開幕~ドイツより~

2006/06/10 08:36
きょうからワールドカップがいよいよ始まりましたね。
今までブログで全くそのことに触れていなかったので、日本のみなさんから『ドイツに住んでるんだから、ちょっとはそっちの様子を知らせてよ』と思われていただろうと勝手に想像して(?)、少し触れてみようと思います。

話は遡りますが、5月下旬のこと。私は、ワールドカップがいつから始まるのか、全く知りませんでした。もうそろそろだな~とは思っていたのですが。
断っておきますが、私は、スポーツに興味がないわけではありません。それどころか、フィギュアについて書いたところを見ていただければわかるように、かなーり好きな方です。スポーツ全般見るのが大好きなのです。サッカーはその中では、ものすごく好き!という方ではありませんが、見れば選手もルールも大体分かるし、Jリーグの生観戦暦も数回あるし、実家にはゴン中山のサインもあったりします(これはあんまり関係ないか)。
何を隠そう、サッカー王国静岡出身なのです。中高の体育でも、女子でもサッカーやらされましたし。ちなみにやるのはからきしダメ。足に青あざつくり放題で、痛いので嫌いでした。

先月は少なくとも、ドイツに実際住んでいても、『いつから始まるのかわからない』くらいの盛り上がりでした。街を歩いていても、そんな気配も殆どなく、ニュースでもたまに触れる程度。サッカーが国民的スポーツのドイツでさえそうなのですから、日本での何かというと盛り上がりすぎるマスコミは異常なのかも。

この盛り上がらなさは、私の住んでいる街で試合がなく、さらに街にブンデスリーガのチームがない、というのも関係しているとは思います。でも、きっと他の街でも大体こんなものだと私は予想します。

1週間ほど前、街の中心部の広場を通りかかると、巨大なモニターの特設会場ができていました。ワールドカップのオフィシャル団体が、パフォーマンスをしに来たようでした。巨大モニターには、過去の名場面らしきものが映し出され、かなりの人だかりができていて、老若男女みんなモニターを見入っていました。
この日にやっと、友達に開幕日を聞いて知った私。そうやってみんな、認識するのでしょう。オフィシャル団体も宣伝しに来た甲斐があるってもんです。

3日ほど前になると、商店街でドイツの国旗が売られていたり、デパートの中で今回の大会のマスコット人形が売られていたりと、意識してなくてもこれらのものが目に付くようになりました。
テレビのニュースでも、ちらっとではなくて、ちゃんと直前の街の様子や各国のドイツ入りの様子を伝えたりして、そろそろって感じがしました。

さて、本日。学校に行くバスを待っていると、学校の友達がちょうど同じバスを乗りにやってきて『きょうからワールドカップだ。18時からだよ』と教えてくれました。初めてワールドカップについて話している人を見た。テレビ以外で。
レッスンが終わると、先生と学校の事務の人が、『さて、きょうも仕事が終わった。ワールドカップを見なきゃね』という話をしていて、ますます、もうそろそろと実感しました。

そこで家に帰らず、ピアノを練習しに行った私。いや~、正直かなり見たかったのですが、なにしろ試験が近いし、ピアノを持っている友達の家の鍵を借りられたので‥。

練習後、19時半頃にスーパーに行くと、いつもより人がかなり少ない! 週末の閉店間際のスーパーと言ったら、いつもかなりの混みぐあいなのに。
これは と思い、買い物を終えて20時すぎに通りに出ると、怪しい集団が!

車の窓からドイツの国旗を振りながら、なにか叫びながら走っていく人々。それも数台。

そして家に帰るバスに乗ると。『Deutschland(ドイツ)~!』と興奮して叫びながら乗り込んでくるお兄ちゃん。
もしや、ドイツ、勝った この雰囲気は、負けたって感じじゃないよね?

バスを降りると。若者の集団がヒューヒュー言いながら歩いている!
そして、またもや叫びながら車を走らせる人たち。
きっと、ドイツが勝ったに違いない

家に帰って急いでテレビをつけると、みなさんご存知の通りの結果です。
テレビでは、関係者のインタビューや、試合の分析で地味に盛り上がっていました。しつこいようですが、関係者もアナウンサーも日本みたいなバカ騒ぎはしません。ハイライトもやらないんですよー。時間が悪かったのかな。インターネットで速報を見ると、かなり見ごたえのある試合だった様子。

いや~、やっぱり見たかった。試験さえなければ。ちっ。
日本戦は、絶対に生中継で見ます!!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

メイプルさん はじめまして。
私もドイツの田舎町に住んでいますが、
私の街もあまり盛り上がってません・・・。
(ニーダーザクセンの片田舎です)
今、日本に一時帰国中なんですが、「え、今戻ってきちゃ駄目じゃん!」って散々言われています。
私はW杯に関しては、日本のほうが盛り上がっていると思うのですが、どうなんだろう。
ところで、私も静岡出身です。
もう梅雨に入ってしまって、
でもドイツとは違ったこの湿っぽい感じ、
綺麗な夕焼け、田んぼを見て、つくづく自分は日本人だな、って実感しました。
それでは、また。







りくやさん

初めまして! コメントありがとうございます。
ドイツ在住の上、静岡出身なんですね。すごい偶然ですね!
静岡はもうだいぶ暑いんでしょうね。
ドイツもここ数日、突然暑くなって、5月の冬のような寒さはどこへやら、もう真夏そのものです。暑い暑い‥。

まわりの人々に、今戻ってきちゃ駄目じゃん、って言われるんですか。それはちょっと困りますよね(笑)。
ドイツに居たからって、試合に行ったりしない限り、特に日本に居る時とさほど変わりませんしね。
昨晩はドイツが勝ったので、街が夜中まで騒がしかったですけど。そのぐらいでしょうか。

よかったらまたブログにいらしてくださいね。



レスありがとうございますー

メイプルさん

レスありがとうございます!
一時帰国中は、浜松の友人宅を転々としています。
今日は晴れていて暑かったけれど、
昨日は大雨でした。

さっき地図をみたら、
私の街とカッセルは近かったです。
ハノーヴァー空港に行くときに
近くを通った気がします。
(うちはゴスラーの近くです)

いったん日本に帰ってきてしまうと、
もうドイツには戻りたくなくなってしまいました。
仕事があるし部屋も片付けなきゃいけないんですが、
めんどくさい・・・。
かなり腰が重くなっています。
メイプルさんは、来月一時帰国だそうですね。
日本の夏をめいっぱい楽しんでください!
8月半ばには駅前のあの茶色いビルあたりで
お祭りがあるかもしれないし、
花火大会も目白押しなので、
楽しい一時帰国になるといいですね。

ではー。





りくやさん

りくやさんは、浜松の方なんですか?! 驚きました。私もですよ。まさか知り合いってことではないですよね?
ゴスラーはカッセルから近いですよね。ドイツにはお仕事でいらしてるんですか?

私はドイツには自分で決めて来ているし、今やりたいことができているのでとても気に入っています。まだまだ居たいなと思っているのですが、それでも時々日本が恋しくなりますね。
やっぱり日本とドイツはかなり違いますからね~。今度の初めての帰国で、日本の良さを感じてしまうと、私もりくやさんのような気持ちになるのかも。

お祭りに花火大会なんてもうすごく楽しみです!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
