スポンサーサイト

--/--/-- --:--

始動

2006/08/03 00:39
先週末に楽器が退院したので、きり良く8月1日から練習を再開しました。

楽器は、いつもの通り銀座のアトリエのⅠさんに依頼。
今回は、全体調整に加え、真ん中のFのひっくり返り防止に、キーを改造してもらいました! しかも格安で‥いつもいつもありがとうございます
今回、長年問題だったFが、Ⅰさんが『これで、どんなことがあっても、ひっくり返らない!』とおっしゃったとおり、全く問題なくなりました。ヴィブラートを大袈裟にかけてみて実験しましたが、本当に改善されている! 今まで、このことでリードにも悩まされてきたけれど、これで一気に悩み解消 これには感動

そして、あたりまえだけど、やっぱり楽器がきちんと調整されてるのは良いです。
〟1年間調整しない〝というのは、ドイツに行って初めて経験したことだったので、大変でした。楽器とリードの両方が整わないと、オーボエって本当だめなんですよね。

二週間ぶりにドキドキしながら楽器を吹いてみると‥全然吹けない!
この際だから、基礎からみっちり練習しなおし!!
ってことで2日間、地味なロングトーン、ヴィブラート練習、指の練習のみじっくりおさらい。

夏休み中に、ずばり
アンブシュアを鍛える! (リードをくわえる口の形のことです)
左の親指の置き場所を固定! (無駄に動きすぎる良くない癖があるので)

これ目標です
レッスンに追われてると『とりあえず曲を仕上げる』ことでいっぱいいっぱいになりがちで、基礎的なことだけをやっているわけにはいかないので、この機会に改善したいです。

でも、試験の曲もやらないとまずい。気づけばあと1ヶ月。
それに、Protokoll(レポートみたいなもの)も、Theorieの勉強も、ピアノも‥。
もう、夏休みが去ってしまったかのような悲しさがありますが、仕方ないですねー

きょうは、オーボエ吹きの方以外が読んでもよくわからない内容ですみませんでした
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

内容に関してはさっぱり???ですが、なんだかやっぱり素敵ですv-266
なにか聴いてみたいので、よかったらオススメの曲あったら教えてくださいねv-238

練習がんばれぇ~v-218



サクラさん

ありがとうございますー。
お返事が遅くなりすみませんでした。
オススメはものすご~くいっぱいありすぎて、ひとことではなかなか勧められないんですよ。
どんな感じの曲が好きとか、好きな楽器とか、あればオススメしやすいです。例えばオーボエの目立つ曲とか、室内楽(少人数のアンサンブル)が気になるとか、明るい雰囲気の曲に惹かれるとか‥そんなことを教えてくださいね!



なんかキレイで落ち着いた感じの曲が良いです。
じゃぁ、オーボエの目立つ曲でお願いしますv-238



サクラさん

キレイで落ち着いた感じの曲は、私も一番好きです☆
その中でオーボエが目立つのを考えてみました。

・ラヴェル:‘クープランの墓’
・ストラヴィンスキー:バレエ音楽‘プルチネラ’
・ブラームス:‘交響曲第1番’‘交響曲第2番’
・サン・サーンス:‘オーボエソナタ’
・J.S.バッハ:‘オーボエとヴァイオリンのための協奏曲’

初めの3曲は、オーケストラです(クープランの墓は原曲はピアノですが、オススメはオーケストラです)。4番目のソナタはオーボエとピアノ、最後はオーボエとヴァイオリンと弦楽オーケストラです。
どれもすごくオススメです。ぜひ聞いてみてくださいね!



ありがとう

聴いてみますねv-238

また感想書きますv-237v-237



Trackback

Trackback URL:
 Home 
