スポンサーサイト

--/--/-- --:--

旅に行ってきました

2006/10/22 16:30
お知らせ
Eメールの送信ができなくなっています(受信は今までどおり問題ありません)。
ただいま原因調査中ですが、トラブルが解決するまで返信ができませんので、ご容赦ください。

先週から、今週いっぱいまで学校は秋休みです。

休み前のモーツァルトのオペラは、なかなか上手くいきました(私自身の出来)。
ただ演奏会数日前に発掘した古いリードが、すごくいい響きだったので本番に使ったら、音の出だしの反応が悪くて‥。やっぱり古いリードはダメですね
最近は、演奏上困難がないリードは8割くらいの確率で作れるようになってきたので練習には困らないのですが、オケの本番に使える音の良いリードとなると‥。材料の良し悪しがすごく影響するので、なかなかできません。もっとつくらねば。

演奏会はなによりも、今回の歌のソリストたちが、本当に上手くて、吹きながら感動して泣きそうになりました。こんなの久しぶり
ソリストはうちの学校の歌科の学生や卒業生たちですが、選りすぐりの精鋭を集めたらしく、Theaterで働いていたりしているらしい。とにかくみんな声量はあるし、声にはりがあるし、ソプラノのアリアの伴奏がなくなったところの声色の変化なんかは絶妙で、ぞくっとしました。

休みに入り、今回は珍しくコレといった用事がなかったので、久しぶりの旅をしてきました。体調もほとんど良くなってきてるし。
ドイツの旅行は、住み始めてから、今回で2回目です。前回は、日帰りだったし、電車賃さえかからない旅だったから、本格的なのは初。

今回訪れたのは、Goslar(ゴスラー)、Bad Harzburg(バードハルツブルグ)、Wernigerode(ヴェルニゲローデ)。こちらで知り合った日本人の方に家に泊めてもらって2泊3日。
Goslar以外は、あんまり知られていないかな?
どれも小さな町なんですが、すごく雰囲気があり、自然がいっぱいでとてもよかった。

この3つの街一帯は、Harz地方と言って、魔女伝説で有名な街です。
街のいたるところに、魔女の人形や看板があります。おみやげもの屋さんも、魔女魔女魔女。
でも、こっちの魔女って、かわいくないんです。〟魔女の宅急便〝のキキとは大違い。おばさん(おばあさん?)で、顔は恐ろしげ。(写真はクリックで大きいものが見られます)

majyo

なんかなー。家には置きたくないよなぁ。

それぞれの街については、次回にでも写真をアップしようと思いますが、今回の旅でいちばん悲しかったこと。
3日間、毎日1回ずつ、乗り物を乗り間違えました
私って一体‥。

初日こそ、たいした被害でもなかったけど、2日目は、次のバスまで2時間後だし、最終日は、乗り換え4回の最後の最後で間違えました。
『乗り換えもやっと終わったことだし、寝るか~。起きたら住んでる街に着いてるハズ と思って気持ちよく爆睡し、目が覚めると、車内放送から 『この電車はここで終着です。すべての乗客のみなさまはここでお降りください』 と聞こえてくるではないか~!
あたりは、見たことも聞いたこともない街。しかももう夕方6時半
ココハドコ?! 帰る電車あるの?!
と半ばパニックになりながら時刻表へ駆け寄ると、なんとか25分後に出発する、住んでる街まで行く電車がありました。
そんなに遠く離れていないところでよかった‥。

でもこの間違いで、2時間近く無駄にした私であります。前日に完璧に調べ上げた乗り換えメモの山はなんだったのか(プリンターがないので全部手書き)。

まぁそんなどたばた旅行でした。
みなさんも、乗り物の行き先はしっかり確認してから乗りましょうね。ってそんなに間違うの私だけか‥。

この1週間の休みですっかり充電、体力もついたので、残りの1週間はオーボエ三昧にしようと思います。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

学生さんはお休みが多いですね。
ま、その間に練習や本番があるので関係ないかも?

ところでドイツ行きの件なくなりました。
9月の間オーストラリアに行っていた後輩がそのまま10月1日からドイツに行くことになりました。

この機会を失ったので当分いくことはないかな。
製品の修理という業務上、不謹慎ですが残念。



1916さん

休みの日数は多いけれど、その分ふつうの日がめちゃくちゃ忙しいですよ~。それに結局、休みでも練習があるから、心から休める日がほとんどないし。なんてね。働いている方々が、いちばん大変でございます。

ところで、1916さんがドイツに来るかも、なんて行ってたっけ?
‥としばらく考えて思い出しました。オーストラリアのことばっかり記憶に残っていたので。
そうか、それじゃオーストラリアにも行かなくて済んだんですね。
よかったというか、残念だったというか。
でも、最近は昔に比べると飛行機代もずいぶん安くなったから(また高騰しつつあるけど)、いつか1916さんもぜひ思い切って!



旅行。。。

最近行ってないです( ̄Д ̄;) ガーン
いいなぁ~!!でも、電車とかになかなか1人で乗っていろんなトコにたどり着く自信がありません。。。
魔女も海外らしくて雰囲気がありますねぇ~☆
でも、確かに家には飾りたくない感じ。。。
練習も大変そうですが、なかなか充実した生活をされているようで何よりです(*´∀`*)
ムリしすぎないように気をつけてくださいね!!



サクラさん

サクラさんも忙しいんですね‥。おつかれさまです。
一人旅もなかなか楽しいですよ。スリル満載で‥。私みたいに極度の方向音痴でも、最終的には何とかなりますからv-356
体調は、本当にだいぶ元通りです。ありがとうございます! でも養生しますv-446



ご無沙汰してます、メイプルさん♪
ドイツの音楽生活は順調みたいでよかったですね。
まあ、その陰で相当努力されているんでしょうけどね。
最近ちょくちょく遠出をする機会があるんですけど、日本の場合は時間ピッタリで計画通り旅が進めれますよね。それに比べてドイツは色々と大変ですもんね・・・なんていう昔の記憶(?)を思い出したりしながら、ブログ読ませもらいました。



Jassiさん

ドイツは、電車も人も遅れてきてあたりまえって感じですものね~。
それに、人の言動ひとつとっても『こんなの日本じゃありえない!』と思うことしょっちゅうですね。でもさすがにもう、簡単にあきらめられるようになりましたけど。
Jassiさんもついこの間までドイツだったのに、昔の記憶なんて‥。でもその気持ち少しわかります。私も夏に帰省したら、あっという間に日本に馴染んで、ドイツのことが夢みたいでしたから。やっぱり日本人なんですかね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
