
--/--/-- --:--

ドイツの誕生パーティ

2006/12/27 02:07
きょうはこれから出かけるので、その前に更新。ノルマ達成もなかなか楽じゃない。
きょうはピアノ科のPさんの誕生日ということで、パーティーに呼ばれたのです。そう、またパーティ。。。。 いいんです、冬休みだから!

この間、自分の誕生日の時に書きかけたんですが、ドイツ誕生日は、誕生日の本人が自らパーティーを開くのです。自分の家に料理や飲み物を用意して。
ドイツでは、いくつになっても誕生日はすごく大切にされていて( 『もう○○歳だからおめでたくない』 なんてことは言いません)、特に30歳や40歳といった節目の年には、盛大にやるようです。中には、あらかじめ招待状とか出して、何十人も招く人もいるらしい。こりゃ準備が大変だわ。

パーティーに招かれた人は、自分の誕生日に今度はその人を招きます。そんなわけで、前回Pさんを招待した私も呼ばれたのです。
私はそのために、さきほどまでポテトサラダをつくっていました。意外と時間かかったし疲れた。マッシャーがあるといいんだけどなぁ。では行ってきます!



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
